見出し画像

(本文783文字)地下鉄矢場町駅のモヤッと案件

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

本当は今日、つぶやきで収めようとしていたお話し。

びっみょ~に説明に字数オーバーする予感がしたので、もう長文の方にしちゃいます。

でも短文です。すみません。


名古屋市営地下鉄矢場町駅。

地下から地上へ上がるルートはこれまで2つありました。

①改札を抜けて手前側にある、パルコの地下に出る通路
②パルコへ行く通路に行かず真っすぐ行った先にある、松坂屋の地下に出る通路

①の場合、地上フロアに行く為の導線はエレベーターではなく、車いす対応のエスカレーターを使用しての移動だった為、地下からインターホンで守衛さんを呼びエスカレーターを操作して頂くという形でした。

以前、この話の中で出てきた成人の日のお出かけでパルコに行った時、地上に行くエスカレーターが見つけられず「あれ?」と思ったんです。

ところが今日、矢場町駅で降りた時にパルコへの通路があって、エスカレーターを見つけたと思ったら、まさかの立て看板が立っていました。


リニューアルにより車椅子搬送不可となりました、とな!?

えっ!?

リニューアルして車椅子ユーザが不便になる事あんの🤣

ちょっとショックでした。


ただまぁ、車椅子対応エスカレーターって、操作する為に係員の人の人件費はかかるし、私ら当事者が利用している間の数分間、エスカレーターを利用できなくなってしまうから、他の人には申し訳ないという面もあります。

以前、JR吉祥寺駅で車椅子対応エスカレーターを利用した際、高齢の男性の方が横の階段を上りながら「お前が利用しとるおかげでわしらがどれだけ迷惑しとると思っとるんだ!!」と言う罵声を浴びた経験があります。

まぁ・・・ごもっともと言えば、ごもっともとなんですけどね・・・。

アレはちょっと怖かったな。


そういう難儀な面もあってか、車椅子対応エスカレーターは無くなっちゃいました。

と言う訳で、車椅子ユーザの皆さま、矢場町駅から地上へ上がる手段は②のみになりましたよ、というお知らせでした!


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者  #連続投稿 #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?