見出し画像

今年何度も言ってしまったイケナイ言葉

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


年末ムード真っただ中ですね。

私は明日と明後日、通常勤務して御用納め!


何かとバタバタとしがちなこの時期ですが、noteでこのような記事をお見かけしてハッとしました。

忙しい」という言葉、ついつい使ってしまいますよね。

でも、私は大学時代にお世話になった先輩からあるお話しを聞いて以来「忙しい」と言う言葉をなるべく使わないようにしようと肝に銘じています。

・・・あ、因みにその先輩は因縁のR先輩ではありませんよ(笑)

ただ、共通の知り合いではあり(笑)
私とR先輩の間の学年にいらした先輩です😅

大学生活も、もうかれこれ20年も前の事ですが。

いつも部活だの慈善活動だの、何かと忙しそうにしていた先輩。
そんな先輩を気に病んでか、私が「先輩いつも忙しそうですもんね~」と言ってしまったんだと思います。

すると先輩は、私に対して自分のポリシーのようなものを話してくれたんです。

俺さぁ「忙しい」って、ホントはあんまり言いたくないんよ。
何でかって言うとね
「忙しい」って漢字あるでしょ
あれってさぁ「」を「くす」って書くやんね?
だもんだから、心を亡くすのは嫌だと思って、
忙しいとは思わないようにしてるし、言わないようにしてる。

まるサンの記事を読んで、約20年前の記憶が鮮明に蘇りました。


・・・ただ、今年の私は「忙しい」ってよく言ってたな~と思い、少し反省しています。

それでも自分自身、仕事でもプライベートでもついつい「忙しい」と口にする度に、先の記憶が蘇るくらい肝に銘じていたのは確かです。


忙しい時って、ホントに心を亡くしてしまってるような状態になっている気がするんですよね。

自分自身は心に余裕がなくなっている状態だし

周りから見ても相手に「忙しい」と言われたら、その人の「心」が見えにくくなってしまう。

失われているように見えても仕方ないと思うし。


「忙しい」=心を亡くす

すごくシンプルだけど、
見事にわかりやすく表現された漢字だな~と、しみじみ思います。


来年は、もう少し心に余裕をもって暮らせますように🙏💦


まぁ、来年は多分「ふぬけちっちょ」に戻れる予感はしておりますので(笑)

さほど心配はしていません🎶

皆さまも心穏やかに、新年をお迎えくださいね🍀✨


って

年末ラストみたいな雰囲気醸しだしちゃいましたが😂
noteは毎日書きますからねー!


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?