見出し画像

「仲間」になりたい。ただそれだけだった。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


今日のお話しは、コチラの記事の続きです。

まだ読んでない方は、こちらを読んで頂いた上で今回の記事を読んで頂けるととても有難いです🙇‍♀️


2月15日(木)、おいちゃんと話し合い。

アポを取った火曜日の時点では、まだ本当の自分に向き合えていませんでしたが、水曜日の夕方辺りにようやくハッキリと本当の気持ちが見えてきた気がしました。


この話をさせて頂くにあたって、少し過去の話をさせて下さい。


2022年度、私はBチーム(仮称)に所属していました。

Bチームは、うちの会社が全国会社として再編された際、東京本社の総務・経理が掬い取る事が出来なかった庶務をこなす組織として、各エリアを横断する形で編成されたチーム。

いわゆる、雑用チーム(笑)

Bチームは、基本的に各エリアに一人しか配置されていないのですが、名古屋の事務所だけは私と元相方のMさんとの二人で編成されました。

元相方は当時、新しいシステムの構築作業のミッションもあってBチームに配置されていましたが、約一年で別チームに異動してしまいました。

元相方がBチームを出されたのは、人件費の都合上やむをえない部分もありました。

元相方のチーム異動が発令された昨年の2月以降、私の相方はパートのおばちゃんとなり、二人でBチーム(名古屋駐在)として業務にあたっていたのです。

そしてその2ヶ月後、Bチームが2022年度いっぱいで解散。

各エリアのBチームのメンバーは、エリア全体の営業を統括するAチーム(仮称)に異動、と言う形になりました。


「雑用」が営業の統括チームに?って思いません?(笑)


組織の内情はこの場では割愛しますが、このような経緯もありAチーム所属となった2023年度から、私自身も自分の立ち位置と言うか、身の振る舞い方と言うか・・・戸惑う場面がちょくちょくありました。

マスターも、おいちゃんも、上司のオネーサンも、基本的には営業畑。

経理の仕組みをあれこれ説明しても、理解しようと言う素振りだけは見せてくれるけど、半分は聞いてない様な感じ。

そりゃそーですよね。

会社の事情で「経理業務やってる社員の面倒を見ろ」と言われても、専門外だし限度はあると思います。

昨年度お世話になっていた東京の上司とリモートで会話していても、大したモチベは感じませんでしたが(笑)業務に対する理解度についてはAチームの上司陣と比べたら断然深いのは事実。


それでも、私はAチームの所属となった事についてはシンプルに嬉しかったと思います。

これまでの業務も続けられるし、あわよくばDXに携われるチャンスが来れば、仕事の幅がもっと広がるかも知れない!

そう思ったら、もうワクワクしかありません(笑)


それに・・・


近くに上司がいること。

仲間が増えたこと。


きっと、それが嬉しかったんです。


上司に経理のこと(=自分のやってる仕事)をもっと理解して欲しいと思う気持ちもありますが、それは無理なんで諦めています(笑)

それでも、私はAチームの仲間になりたいと思っていたんだと思います。

だから自分から歩み寄って、頑張ろうとしていたんです。


でも、昨日の記事で書いた出来事が積み重なり、私は実質Aチームの仲間ではいられないんだと、一人で悟ってしまったのです。


週20時間程度しか労働できないし。

出来る事は限られているし。


社内では、Bチームが解散して1年弱経った今でも、未だに私やパートのおばちゃんを指して「旧Bチーム」と呼称される時があります。

それも、なんだかよくわからないけど、劣等感を感じたりして。
(プライド高すぎ?)

「私は結局“旧Bチーム”の領域を越える事は出来ないんだな・・・」

そう思ったら、自分の限界を突き付けられているような気持ちになってしまい、これ以上頑張れなくなってしまったのです。


仕事がしたいとか、全然そんなんじゃなかった。

マスター、おいちゃん、オネーサン、後輩さん達と
「仲間」になりたい。

ただそれだけだった。

これが、私の本当の気持ちだったんです。

人からはよく「しっかりしてる」とか「責任感がある」と評価される事が多いのですが、私の仕事に対するモチベは所詮このような儚く不安定なもので維持されていたのです。

こんな、一見無責任なようにも見えるいい加減な気持ちで仕事してるなんておいちゃんが知ったら、おいちゃんはどう思うだろうか・・・。

不安ではありましたが、おいちゃんとの話し合いで全部洗いざらい話すことにしました。


午前中、まだ使用されていない社用の休憩室で缶詰になって話し合いました。


メールで話した事や、私の本当の気持ちをおいちゃんにありのまま伝えた所、おいちゃんから話された事としては


・架電業務で私は全く迷惑はかけていない

・マスターも自分も、私が迷惑をかけていたとしたら直接言う
 (そうかな・・・?🤔)

・おいちゃんの傍に座っている本社の人は派遣社員の管理を任せている

・地震案件業務について、私を外したつもりはない


だから、手が空いてるなら地震案件の手伝いをして欲しいと言ってもらえました😭

加えて「手が空いてるなら自分から言って!」とも・・・w

いや、まぁそりゃ普通はそうかも知れないんですけどね・・・。

外されたと思ったら聞けんって😂


そして話は若干(?)逸れまして。

私が「みんなの仲間になりたかった」と言った時、おいちゃんは「仲間じゃん、仲間だと思っとるよ」って言ってくれたんですけど「でも・・・でも・・・」てうじうじ言ったりしてたんですよね。

そしたら、おいちゃんのまさかの切り返し。


「そんなこと言ったら、俺だって社外報のやつ仲間はずれにされてんじゃん!!」と🤣


・・・あれ?

その件、おいちゃんやっぱり気にしてた?💦

いやー、でも。

それを私に言われても、困る・・・。

社外報プロジェクト初動段階で、私が独断でおいちゃんにちらっと相談しに行ってしまったのが良くなかったんですよね・・・きっと。

これまでも何にも言わないから平気かな?と思ってたけど、そうじゃなかったのね・・・。

こうなったらもう、ストレートに言うしかないな。


「あっあー・・・うん。それは、ゴメン。」←マジそのままw

「何その『ゴメン』って!おかしいじゃん!!
俺がちっちょサンから言われたのはちゃんと聞いてるのに、なんかおかしくね!?
俺だって今までずっとモヤモヤしてんのにさ・・・」

って、いやいやいや(笑)

「おいちゃんだっておかしいですよ!フツー上司が部下に対してそんな愚痴は言いません!!🤣」

話し合いの場では、私が最初に話し始めた辺りから既に涙をにじませながら話し始めるような状況でしたが、そんなしょーもない会話をしていたら悲しくて出ていた涙が笑い泣きの涙に変化してしまいました😂


ちゃんと話せて、本当に良かったです。

この気持ちを誰にも伝えず、再び地震案件に携わることもなくダラダラと仕事をしていたら・・・。

仕事に対してのヤル気はどんどん下がるでしょうし、上司の評価もどんどん下がっていたかも知れません。


そんなワケで、先週末から再び忙しくなりました。

障害者雇用でもっと色々と大変な思いをしてる方も多いと思いますが、私の周りには優しい上司陣が多く、本当に有難いです。


これからもまた、勝手な思い込みで卑屈になったりする事があるかも知れないけれど、乗り越えられるかな・・・。

本当はもっと、自分に自信が欲しい。


もっと成長したい!!



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/20 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

https://note.com/kurosakina0/m/ma1ce060406a2

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?