見出し画像

届け、地方の魅力!「信州ふるさとアンバサダー」活動と今後の抱負🌱


こんにちは、ちいです🌸
すっかりあたたかくなりましたね〜
柔らかな新緑が深いみどりに染まっていく、春から初夏にかけてのこの季節がとりわけ好きです🌱

さて、
ご縁があって「信州ふるさとアンバサダー」となり、移住・関係人口を増やすための長野県の情報発信のお手伝いとして書いたこの記事。

↑長野県天龍村、「秘境」と呼ばれるまちと関わる方へのインタビュー✍️

ライティングなんて未経験だったのですが、
友人やプロのライターさんなどから
「読みやすい」「こういう仕事を専門にしてるのかと思った」
と、たくさんお褒めの言葉をいただけて嬉しい限り…✨

ひとを通じて少しでもまちの魅力が伝わるようにと
自分なりに全力を尽くして書いた記事なので
本当に嬉しいです🥲✨

実は長野県の移住関係のイベントにも登壇した
(前日の夜からド緊張してた)

ふるさととの関わり方は多種多様!
そこに住むのか、好きなときに通うのか、
趣味として関わるのか、仕事として関わるのか。

長野県ではなくても、移住を検討している方、
関係人口として地方と関わってみたい方は
実際に地方と関わっている方のお話から、生き方のヒントを得られるかもしれません。

私も将来に向けていろいろ考えているところなのですが
こうしてライターさんのようなお仕事(今回はボランティアですが)を経験したことで
「私は文章で伝えるのが得意なんだなぁ」と、また1つ新たな自分を発見することができました。

しばらくnoteは更新できていなかったのですが、
これからはちょっとずつ地方に関する記事を書いていこうと思います!

GW中に1本は書く。
いや、2本くらいは書かなきゃかな…
いやいや無理は禁物だもんね、筋トレだっていきなり何回もやったら筋肉痛酷すぎてもういいやってなるもんね(最近ジムに通い始めた人🙋‍♀️)

私がなぜ地方の魅力発信に関心を持ったのかについては↓の記事に書いたので、よかったらご覧いただけたら嬉しいです🌸

それではみなさま!よいGWを✨

*余談
この記事のヘッダー、友人が石垣島で撮ってくれた写真なんですが、見たときになんか「決意表明」感あるなぁ…と感じたんですよね。
ちょうどよく記事に使えたのでうれしい。
(でも私は海より山派🏔️)

この記事が参加している募集

自己紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?