見出し画像

おうちで中華 - 茶葉蛋(茶葉煮卵)

最近外出が多くて卵の消費が滞っていたので、在庫を放出して茶葉蛋(茶葉煮卵)を作った。ゆで卵の殻に満遍なくヒビを入れてから、茶葉や中華スパイスと共に煮込む、中国では誰もが知る煮卵である。

レストランで食べるものではなく、家庭で作るか、コンビニや小さな売店で買って食べる気軽なおやつだ。駅や高速のSAでも必ず売ってるので、僕の場合、出張で小腹が減った時によく食べてたな。

茶葉蛋 茶叶蛋 
cháyè dàn

茶葉蛋(茶葉煮卵)

茹で卵にヒビを入れてから煮込むことで、剥くと白身に綺麗な網目模様がついているのが特徴。甘辛醤油味にほのかに香辛料が香り、妙に美味しい。

たくさん作ったはずが、帰宅した連れが「お腹すいたー、あ、茶葉蛋作ったんだ、もらうね。なんかこれ好きなんだよねー、うん、美味しい」とかなんとか言いながらポクポク食べて行き、あっという間に在庫が減った(笑)

ありふれた料理ではあるが、SNSに上げたら思いのほか反響があったのと、久々に作ったら自分も分量に迷ったので、レシピにしておく。

普通のレシピより調味料は少なめなので、濃い味が好きな人は足してください。寝かせると味がしっかり染みるので、僕はこれで満足している。

ここから先は

622字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。