見出し画像

おうちで中華 - 韮菜炒蛤蜊(ニラとアサリの炒めもの)

今や一年中スーパーに出回っているが、ニラの旬は春。アサリの旬は春~初夏と秋の2回なので、春は両者の旬が揃う季節ということになる。

今日ご紹介するのは、そのニラとアサリを炒め合わせる韮菜炒蛤蜊(ニラとアサリの炒めもの)。簡単で妙に旨いので、春が来るたびに作りたくなる。


韮菜炒蛤蜊 
jiǔcài chǎo gélí

韮菜炒蛤蜊(ニラとアサリの炒めもの)

調理は、本当に簡単。ニラとむき身にしたアサリを炒め合わせるだけだ。

ニラの甘味とアサリの旨味が掛け算になって、妙に旨い。シャッキリしたニラとむっちょりしたアサリは食感の相性もいい。

ニラは1袋だと全然足りなくて、2袋でも瞬殺になることだろう。ビールの用意もお勧めしたい。

今回は冷凍のむき身アサリを使ったら、むちゃむちゃ簡単だった。身の大きさも立派で、仕上がりはバッチリ。

産地偽装問題後、近所のスーパーに並ぶ国産アサリはシジミみたいな大きさのものばかりなので、今後はこれで作ろうかな。殻付きアサリをむき身にする作業も、まあまあ手間だし。

ということで、皆さんもお気軽にお試しくださいな。

ここから先は

418字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。