見出し画像

今日もどこかで泣いてる子どもがいます


私の母は、私が嫌いでした。


初孫だったことや、待望の女の子だったことや


命名を父と義母がつけたことで



父側の親族が、私に必要以上に愛情が集中して、可愛がられることが

なんとも許せなかったんだと思います。



だから、母は私のことを鬼のように

嫌いました。



母はよく

「自分は7人兄弟の末っ子で

一人娘だったのにこき使われて

親の愛情は長男に注ぎ込まれて

辛かったと・・・・」



だから

「母親から愛されなかった子供」


だったから



今度は私の番だそうです。



というより、愛されなかった悲痛な気持ちが

怒りと憎しみとなって

子どもに向かうのです。



子どもが無償に愛されていることが

許せなくなる(=自分は愛されなかったのに悔しい)

となるようです。




私は一時期、自分の子供が小さい時に

義母と一緒に買い物に行きました。



孫に無償の愛をくれる義母



子どもはおもむろに、私にこう言い放ちました。


「お母さんとは手を繋がない!

             

お母さんキライ!」



私はその言葉に呆然としました。



子どもとは毎日歌を歌ったり、公園に毎日1回は行って

愛情をたっぷり注いでいました。



ほとんど怒ることのない1日が多く

楽しく過ごしていました。



でも、子供はたまに会った

無償の愛をくれるおばあちゃんが

もっと大好きだったのです。




そのあと、義母はこういいました。


「お母さん、イヤだよね。おばあちゃんと一緒に居よう!」

と。


義母は孫に嫌われたくないから

この時とばかり、好かれるような行動をしていました。



今なら、多少は気持ちもわかるけど



その時は、私の中の「鬼の気もち」そして

心の中の子どもが号泣しました。




なによ、あんたは環境がいいから

いろんな人に愛されることが当たり前で



私なんか、嫌われてばっかりだったんだよ!!!



大人げなく、大声で叫びたい気持ちでした。



その後は、夫がずっとそばに居てくれて

気もちをなだめてくれたので

それ以上に子どもに対しての

憎しみはありませんでした。

一瞬だけの爆発した気持ちでした。



母親に愛されない

母親の気分に振り回される

母親に全否定される

忙しいからとまったく興味を持ってもらえない

兄弟差別

人前で、人と比べてけなしてくる

などなど・・・・


書いても書いても書ききれないくらい

母親からの悲しい行動、メッセ-ジ。



なにげなく、忙しいからと

してしまってませんか?



もし「しまった!!!」と思ったことあれば

すぐにフォロ-してあげて下さい。


子どもは親に無償の愛情があります。

絶対に許してくれます。



ちゃんと目を見て、顔を見て

謝ってあげて下さい。

そしたら、必ず「うん、いいよ」と言ってくれます。



子どもは純粋でピュアで

親のことが大好きなのですから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?