見出し画像

冬の陽ざしの中で

暖冬で、冬感をあまり感じずに過ごしている。🗓暦だけが年末に向かっているような感じ。こんなに暖かかったら、アウターとか冬物衣料は売れないだろうな、、とか思ってしまう。

冬の陽ざしの中に、植物達が嬉しそうに咲いている。暖かいから、間に合うかも!と、秋まきの野菜の種を植えた。小さな畑を借りられたから。

ツワブキ

玉ねぎの苗を、有機農家さんから分けていただいて、小さく30本試しに植えてみた。今のところ元気🌱✨この他に、ミックスレタス、ラディッシュ、かぶ、二十日大根を。そら豆も迷ったけれど、今回は見送ることに。

玉ねぎ🌱✨

🏝お花が少なく淋しくて、内地からクリスマスローズと、チューリップ、忘れな草を🏠に迎えることに。🏝で花用の土を探したら💰びっくりするくらい高価で驚いた。。知り合いになった方が分けてくださるというけれど、お付き合いが浅過ぎて、本当にいただいていいのか遠慮している。

お店がない分、困ったことをどなたかに相談したら、その方のお知り合いだったり、その物事に長けた方をご紹介下さる。フルネームでなく、地域での呼び名で。笑 小さな集落がいくつか存在するみたいで、地域毎に、特色があったり、見えないルールが存在している様子。いつもどなたかがお知恵を下さり、わたしの暮らしが成り立っている。本当に有り難い。わたしは、わたしにできることでお返しをしていきたい。

内地から沢山のお恵みがあり、台所が賑わって、気が付いたら、いつもごはんが10時くらいに⌚💦生活習慣はあらためたい。一昨日は暖かいからか、床に寝ていた(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

金柑


蕪のポトフ
ロールキャベツ
ラフランス🍐ジャムを煮た
温サラダうどん
蜜焼き芋、実は苦手💦笑
豆腐ドーナツへ
夜中にジャムを🧙‍♀煮るの好き
味見も真夜中になる

今日もどうやら暖かそう。雨上がりの朝。
どうぞ皆さまにも佳き1日となりますように🤗🍀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?