見出し画像

小説の読み過ぎはライターにとってはよくない?

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚
フリーライターになって約半年が経ちました。
フリーになって感じたことを綴っていきます。
共有できたら嬉しいです!
*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚

読書が好きなので、ほぼ毎日小説を読んでいます。

しかし、普段仕事で書く文章に「趣味の読書」が何気にあらわれていると気づきました。
というより、指摘されて「あっ!」って思いました。

小説って、大事な場面とか、読者に強く訴えたいとか
さまざまなシーンで繰り返し同じ内容(文章は違くても)になっていることがあります。

それが、無意識に(自分では……)記事に反映されていることがありました。
「繰り返しになっているところがありますよね」と。

記事の内容や媒体にもよりますが、あまり繰り返して文章化している記事ってないですよね。それは、クドイから。読者が読んでいて面白くない記事だから。

それを、シラっと書いていたなんて。大反省でした。
特に、インタビュー記事は経験が時系列になることが多いため、気をつけるようになりました。

一時期は、小説を読むことを一旦やめようと思ったのですが、無理でした。

執筆時に注意するしかないと、今は考えるようにしています。
もしかしたらこの文章も……。
ブログだから許してください。

#フリーライター

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?