見出し画像

マメな旦那さんの初「梅仕事」

梅を漬けました。

旦那さんが…!!

ことの起こりは数週間前。クマさんが梅を抱えて帰宅。上司の方からいただいたとのこと。

「おれ、梅酒と梅シロップつくるから!」

そう張り切って言うクマ氏。ほうほうと聞きながら、わたしは生まれてこの方梅酒を漬けようなんて思ったこともななあ…とぼんやり考えた。

スーパーで色んな保存容器を物色すること数回。とうとう大雨の今日、彼の初梅仕事と相成りました。

その間わたしはソファーでぐでぇ~、息子はひとり奇声をあげながら遊びまくる。

じ…っと見ていると、梅から小さな気泡があがっていくのが見える。ほおお、家で漬けるとこんなに涼やかな光景が見られるのか。なかなか良いですなあ‥

梅シロップは10日、梅酒は半年かかるそう。わたしは下戸ゆえシロップを炭酸で割って飲むのが楽しみです。が、せっかくなので梅酒もちびりといただくつもり。

クマさんは、いつか家族3人で自分の漬けた梅酒を飲むのが夢だそう。

おやつ作りも、家事のやり方も、わたしよりよっぽどマメで細かい我が夫。ところどころ神経質やけどズボラなわたしと、ある意味バランスが取れているんだと思います。って、勝手にわたしが思ってるだけかもやけど。

初夏の梅仕事。ああ、夏がやってくるなあ。

さきほど撮った写真↓くるくると撹拌するクマさんの手。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)