見出し画像

献立: 豚肉の味噌漬けを作ってみた

先日の居酒屋さんで新メニュー発見!
「西京味噌漬け豚ロース焼き」

私の頭の中では、味噌漬けのものを焼くと、焦げるという印象があります。

それでオーダーしてみました。
残念ながら写真が取れずじまい。
なんと美味しい豚肉でした。
程良い焼き加減!焦げていません!
そしてとっても豚肉が柔らかい。

家では塩麹漬けは良く作りますが、西京味噌の甘味もあって、豚肉の旨味がとても美味しい!


これは絶対に家でもやってみよう!!
例の真似をしてみる癖が、またまた私の中でムクムクと湧いてきます。

何故か今迄、豚肉の味噌漬けは作ったことが有るようで無かったのです。きっと面倒。味噌漬けした後1日置くのも条件のようです。それでと言うのもありました。

半作り置きにしたいので
冷凍します。


検索してみると、味噌漬けの黄金比と言うのがある様です。
西京味噌でなくてもオッケー!だと。

ヘッダー写真の様に普通の味噌で出来ました。
見た目何の変哲もない、茶色の豚肉。
ここから豚肉は酵素の働きで旨味が熟成されていくようです。

焼く時、常温に戻してからとか、硬くならない為にとか、焦がさないようにするとかの秘訣を守ることを頭において、冷凍しておきます。

たぶん使うのは土曜日の出張飯に使うかも。
上手く焼けるか?乞うご期待です。

ナスとアジとトマトと・・・焼き浸し

それではまた🍀