見出し画像

エッセイ・豚の角煮を作った日

8/17.  曇り空です。休みの日!
自転車で5分の卸市場に行きました。
目的はお肉屋さんとキムチ屋さん。

残念ながら、またお目当てのキムチ屋さんは夏休みだとか。。。
ショック!2回も縁なし!!
また行くと決めました、諦めません!


あとお肉屋さんは開いていました。
合挽ミンチを500g(作り置きハンバーグ用)と
ショーケースを覗くと《豚バラ肉》のとても大きな塊がドーンと有ります。
即買いました。
800gの豚バラ塊肉を!

予定外の《豚の角煮》を作ろうという日です!


作れば何かと便利だけど久しぶりです。。。
普段は、なかなか作れませんので。



◆以下のように下茹でします

圧力鍋を用意。
豚肉に塩を振り、臭み取りをしてから。
ストックしているネギの青い部分と土生姜を投入
豚肉は2センチ弱位に切ります
最後に《白米大1》加えます
圧力鍋は10分程度で完了

圧力鍋に水と
青いネギの部分と土生姜と
お米一握りで下茹で


◆下茹で後に角煮に仕上げるには

茹で汁1カップと水1カップ.醤油大4.酒1カップ.砂糖大2の調味料で煮込んでいきます(一応の目安)
2、30分煮込むと《豚の角煮》が完成!
今日は半端のニンニクも入れました。


蓋をしてグツグツ煮ていきます


◎直ぐに食べない時は冷凍するのが一番!
ちょっと冷凍するのもためらわれる気もしますが、冷凍してもあまり味は変わりません。


辛子をつけて
一口でもいかがですか??

蒸し暑かったけれど《豚の角煮》ができた日でした。。。

それではまた🍀


この記事が参加している募集

スキしてみて