見出し画像

フードエッセイ: 簡単キッシュを作ろう

今朝は朝からよく冷えています。
豆乳が余ったので、久しぶりに何か気の利いたものをと作りました。
朝でも、パパッと簡単に冷蔵庫にあるもので作れるキッシュです


キッシュの材料は有り合わせでも、彩りを考えて作ると栄養豊かで美味しく見えます。


キッシュの材料

・ブロッコリーまたは カリフラワー、人参、玉葱1/4, ベーコンorハム2〜3枚

・《生地ベース》
牛乳or豆乳200cc、全卵2個、マヨネーズ大1、トロけるチーズ、塩胡椒など。

キッシュの簡単な作り方→グラタン皿で2個

▲ ブロッコリーは少し茹で、他の野菜は切ってからバターで軽く炒め、生地ベースと混ぜる。
▲ グラタン皿にバターをぬり、材料全てを入れる。
▲ チーズを加えて、オーブントースターで焼きます。12〜15分位目安。


◎牛乳や豆乳が余った時に野菜類も消費出来て、グラタンよりも簡単で冷めても美味しい。


冷凍のパイ生地があれば言う事なしですが、何故かスーパーで手に入りません。
周りに食パンを敷いてもと思うけれど、これが一番手軽です。
野菜からの水気が出ていたら焼きは5分位プラスすると完成度は上がります。


また彩りにミニトマトを半分に切って入れても可愛いキッシュができます。
ミニトマトの酸味がアクセントにも!


優しい味にホッコリ



楕円形のグラタン皿で


グラタン皿で焼く

よく焼けた!


2個目、四角いグラタン皿で。

あと5分焼き目をつけることにします。

これは

  焼きムラで再度焼くこと5分

面倒なのは野菜を切るぐらいです。
コーヒーを淹れる間に出来ると思います。。。


頭をフル回転させて、気分転換にと作る料理は面白いです。心の余裕も大切ですが、また頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

それではまた🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること