やっぱり接客が好き

ワクチンでダウンしてて、
なかなか人と話す機会がない数日間を味わった…

そんな後の初アルバイトでした👕
(私は某アパレルでアルバイトしてます)


ちょっとどきどきしつつも、わくわくもあり
なんか遠足の前みたいでした笑

いざ出勤

店頭で、帰られるお客様に
「ありがとうございました〜」と

お客様の方を見ながら言うんですけども
目が合うお客様は、自分との位置関係にもよりますが半々くらい

今日はばっちり目が合って、お客様が私に
「ありがとう。」と!


出勤早々だったので、心ぽっかぽかのスタート😳

(私もちゃんとありがとうって伝えなきゃ、改めてそう思いました)


今日はなにかのオーラが出てたのか(?)
他にもたくさんのお客様に話しかけて
いただけて、とっても嬉しかったです☺️

どんな対応の後にも、お客様が

「ありがとうね」
「助かったよ、お姉さん!ありがと!」
「お姉さんの言う通り、やっぱこの服すごいね! 
 感動した!買ってく!」

などなど

めちゃくちゃ嬉しい言葉をかけてくださるので、それが嬉しくってたまらないんですよねえええ


ただ接客してても、それがお客様の思ってるレベルだったらそれは当たり前になっちゃう


だからこそ、
お客様が求めてるものをまずは質問で理解する


そこからはさらに言われてはいないこと
(例えば、表情だったり、持ってる小物だったり、靴だったり、情報源はいろいろありますが)

から、共感したり、質問したり、新たな提案をしたりして、お客様の想像より上のことをすると、もっともっと喜んでもらえるなあって…

(もちろん服に関する知識は必須!)

それが接客の醍醐味なんじゃないかなと思います

卒業後も、接客に関わるのでこれらの学びを活かせたらいいなって思います✊🏻


バイト退屈だなあって思ってる方!!
(もしいたら)

バイトで学べることって
ほんとーーーうにたっくさんあります!

ただお金を稼ぐだけじゃなくて、
「なにか1つでも学んでやる」って思うだけで
見えてくるものや、その時間の価値が変わります

社員さんや店長さんの背景も知ることで、
なんだか別人に見えたりもします


ああ、バイトやだなあって思ってる方に
この記事が届いてバイトがよりいいものに変わったらいいなって思います❣️

読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?