見出し画像

読書人間📚『女は太もも』 田辺聖子



『女は太もも』  田辺聖子



1928/3.27.〜2019/6.6(91歳没)
紫綬褒章、文化勲章、芥川龍之介賞、他多数受賞
代表作に
『新源氏物語』
『姥ざかり』
『ジョゼと虎と魚たち』 他多数




世の中えぐみのある下ネタが充満していて、グェッとしますが、下ネタと言うのは難しい芸道で皆が思っているより誰でも容易に扱える物じゃないんでは無いかと私は思っているのですが、
このエッセイ、下ネタだらけでウッと身構えるかと思いきや知性と愛のある人の文章はベタベタした感触を残さず"カモカのおっちゃん"の存在は更に男と女のムカッ腹の立つ様な違いまでも軽快に読み進められる本です。


人生の積み方が違うのだろうし、年齢を老うと視野は狭まるどころか、どんどん広がり開眼していった人に違いなく、妙なおのろけ感も無く嫌味でも無く汚さも無く後味よしな。


わたし、思うに下ネタは男性より、女性の方が上をいくのでは無いかと常々思っております。笑
最近は特に、女性の下ネタは健康、美容、老後に関わっているなとヒシヒシ感じます。

痛快でありました。



でもやっぱり、
"カモカのおっちゃん"と言う
"一緒にいればいるほど変な人"に出逢えた田辺聖子さんの人生がなにより羨ましいです😚



50項目からなる目次は割愛。
読んだ人だけの秘めごとです㊙️。




イラスト 村田善子 @yoshiko_murata_888 
デザイン 大久保明子
文春文庫

にょんって飛び出た足が可愛い。

本の記録📚

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja