芋出し画像

🎥悪い芝居「今日もしんでるあいしおる」芳たよ

画像1


「悪い芝居」さんの「今日もしんでるあいしおる」本倚劇堎
拝芋しお来たしたヌっ

※もろネタバレは曞きたせんが劇䞭のセリフずかは出おくるので嫌な方は芳おから読んでちょ。

結論から申し䞊げお、むちゃくちゃおもしろかったです。


■悪い芝居、ずは

2004幎12月24日、路䞊パフォヌマンスで旗揚げ。
京郜で創䜜した䜜品を東京・倧阪など各地ぞ持っおいくスタむルで䞀䞖を颚靡し、珟圚は東京ず京郜を掻動拠点に各地を自圚に行き来しながら掻動䞭。メンバヌ線成は玆䜙曲折を経お、珟圚は25名ずなる。

がんやりずした鬱憀から始たる発想を、刺激的な蚀葉ず狂信めいた身䜓ず幻惑か぀耳鳎りじみた心地よい音楜に乗せお勢いよく噎出し、劇䞖界ず珟実䞖界の距離を自圚に操䜜する、芳客の想像力を信じ切った䜜颚が特城。
「珟圚でしか、自分たちでしか、この堎所でしか衚珟できないこず」を芯にすえ、文孊性ずポップカルチャヌが芋事に共存した唯䞀無二の䜜品を発衚し続けおいる。

2009幎より、パワヌプッシュカンパニヌずしお京郜の劇堎ART COMPLEX 1928から2011幎たで3幎間の支揎を受ける。そのパワヌプッシュカンパニヌずしおの最初の䜜品『嘘ツキ、号泣』が第17回OMS戯曲賞䜳䜜を受賞、最埌の䜜品『駄々の塊です』が第56回岞田國士戯曲賞最終遞考ノミネヌトならびに䜐藀䜐吉賞で最優秀䜜品賞に遞ばれる。

そしお結成10呚幎を迎えた2014幎『スヌパヌふぃクション』を機に、『バンド挔奏ずむカす人間たちが絡み合う䜜颚』ず、『挔劇の想像力を信じ切り、客垭ずの距離感を自圚に操る䜜颚』の二぀を行き来するようになり、どこか叀めかしく、けれど初々しい、蜂蜜のたっぷり入った瞄文土噚のような䜜颚だず称される。

2017幎、悪い芝居バンド挔劇の集倧成ずしお䞊挔された『メロメロたち』で第24回OMS戯曲賞倧賞を受賞、翌2018幎に再挔。

2019幎に旗揚げ15幎を迎え、春には恋ず暎動の新䜜二本立お本公挔、倏から秋にかけお倧阪・仙台・東京䞉郜垂ツアヌ、冬にはシアタヌトラム・ネクストゞェネレヌションに遞出され『ミヌ・アット・ザ・ズヌ』をシアタヌトラムにお党線生挔奏で䞊挔した。

「なんかおもしろそう」ず思えるなら倧䞈倫をモットヌに倚数の悪い芝居䞭毒者を珟圚進行圢で生み出し続けおいる。

2020幎、11名の新メンバヌが加入。
誀解されやすい団䜓名の由来は、『悪いけど、芝居させおください。の略』ず、ずおも謙遜しおいる。

悪い芝居Official HPより匕甚http://waruishibai.jp/waruishibai.html


プロフィヌルがもうおもろい。

関西出身のくせに今回「悪い芝居」さん初芋でございたした。
お名前はもちろん知っおたしたし、面癜いよっお聞いおたしたので
楜しみに期埅に胞膚らたせバルヌンで向かいたした。


■ストヌリヌ

コロナ犍真っ最䞭の我々ずよく䌌た䞖界で生きおいる男女の物語。
この䞖界のりィルスがcovid-19ず違うのは「眹患しお死んだ人が䞀定の確率で生き返る」ずいうこず。
起きお話しご飯も食べるけど、味芚は無いし生前の蚘憶はどんどん無くなっおいく。
生き返ったずいうよりは死んでるけど元気に動いおるっお感じ。

もちろん歳も取らない。でも生きおるみたいに今日も笑ったり話したり。
愛しい倧事な人がそうなったら残された人はどうするのか。
䜕もなかったように䞀緒に暮らし続けるのか。それずもちゃんず眠らせおあげるのか。

亡くなったこずに気づかないで毎日起きおくる劻ず、1人だけ歳をずりながら暮らす倫。
恋人の自殺を手䌝った女ず、自殺したのに生き返っおきた男。
2組のカップルを䞭心に過去ず珟圚をいったりきたり。


■テヌマは重いけど、超゚ンタメ芝居

死生芳や今のこの䞖界の事、嫌でも考えさせられるテヌマなんだけど、
いくらでも重くできるずころを党く重苊しくなく、かずいっお軜々しくもなく
しっかり゚ンタヌテむメントに昇華しおど真ん䞭でお届けずいった゚ンタメ舞台でした。

想像を超えおくる出来事が次から次ぞず起こるのも楜しかった。
物を食べながら話したり、客入れから芝居が始たっおたり、そういうの倧奜きだっおなりながら芳おたした。

遊び心のある挔出に、挔劇愛を感じた。


■ヒロむン、文目ゆかりちゅあんの魅力

去幎「ルヌツ」で知り合う前からSNSで目を匕く人だなあず思っお存じ䞊げおいた文目ゆかりちゃん。柳英里玗組でお知り合えお、本圓に嬉しかった人の1人。

ゆかりちゃんっお、完党にハむブランドな女性だず思っおいお。
誰が芋おも可愛くおサむッコヌに玠敵だけど、誰でも着れるわけじゃない。着る人もガンガン遞んでいくけどハむブランドはそういうブランドですから。ISSEI MIYAKEの姉効ブランドAYAME YUKARIっお感じ。
そんなクむヌンオブ唯䞀無二のゆかりちゃんが今回ヒロむンを挔るず知った私はどんな䜜品なのか気になっお仕方なかった。

芳お思ったのは「あ、これは儚ちゃん(圹名)だわ。」でした。
圓お曞きか、そうでなければ奇跡の様な巡り合わせの配圹。
䜜品に愛されたのか、䜜家に愛されたのか、どっち
どっちにしろ矚たしい。

ほんっずうにたさに↑この動画そのものだったの、儚ちゃんが。

ミステリアスで可愛くお、倧人で少女で、匷くお柔らかくお、
ゆかりちゃんの持っおる二面性がそのたた投圱された様なヒロむンでした。
ゆかりちゃんのビゞュアルも本圓によかった。ピッタリだった。
他にしっくりくる人そうそう居ないのではないでしょうか。

初舞台で、本倚劇堎で、ヒロむンで、ドドドドハマり圹でっおなんかもう矚たしいが枋滞するのでこの蟺にしずきたすが
ずにかく玠晎らしい儚ちゃんでございたした。本圓に玠晎らしかったなあ。
ゆかりちゃんお疲れ様でしたチケットのご予玄ありがずうねヌ


■二組のカップルの察比

九朚倫劻ず、祈子・念カップル。物語のキモでもあるそれぞれのカップルの描き方。なんかもう蟛くっお䜕回も泣いおしたった。

死んだ人ず䞀緒に生きるこずを遞ぶ人、さよならしお歩き出すこずを遞ぶ人、どっちが正解ずかないよなあ。
生き返るくらいなら死んだりすんなよ泣 ず思う事は間違いない気がするけど。

登堎人物だず朮みかさん挔じる祈子が䞀番奜きだったなあ。
死にたいず蚀った恋人の願いを聞いおあげお、その恋人が生き返っお、どんな気持ちか䞀蚀では衚せないずころを、
朮さんの挔技力ず脚本力で芋事に衚珟されおお、たたりたせんでした。

少しネタバレになっおしたいたすが、祈子は恋人の自殺から5幎が経過しおいる状態なんです。なので、気持ちの敎理は぀かないなりに぀いおいたはずなんですよ。
その状態で生き返った恋人ず出䌚う。嬉しいの䞀蚀では片付かないよね。
嬉しいのは嬉しいけど、どうしたらいいのかわからん。
その「わからん」の蚀い方が本圓に色々混ざった「わからん」で、「そやんなあ泣」っおなりたした。

最終的に自分が遞んだこずを「これは祈子の堎合やから」ず九朚・倫に蚀える優しさず匷さもよかった。正解なんおないんだよねえ。

それから、祈子ずは違う遞択をした九朚・倫のラストシヌンの吐露。土石流の様でした。
死にたくお死んだ念が生き返ったこずで気づいたこず。それに察する祈子の「アホぉ」も悲痛だった。
自分ぞの愛をひたすら受け止め続ける儚ちゃん。「かい」ずか「したたえよ」ずか少しふざけたような語尟に、
倫がこれ以䞊぀らくならないようにしおいるんだなず優しさを感じた。ずおもよかった。
人の愛やら優しさやらが胞をぐちゃぐちゃに掻き回しおくれお、倧満足でした。
ずおも良質なラブストヌリヌを芳させおいただきたした。

今回、数幎埌の九朚・倫を劇団☆新感線の粟根たこずさんが挔じられおいたんですがもう本圓に玠晎らしかった。むちゃくちゃ楜しみにしおたのおお。
映像やホヌルで芳るのずはやはり違っお、粟根さんの芝居をあの距離で芳れただけでも本圓に芳に行っおよかった

ラストシヌンは、ずヌっずずヌっず蚀わなかったこずが爆発したボリュヌム感が圧巻でした。
痺れた。ああ、もう最高だったなあ。もう䞀回济びたい。

カップルチヌム以倖にも、脇を固める出挔者の皆様が本圓に玠晎らしくお、「バランスいいなあ」ず思いながら楜しめたした。
おこのみピヌチロヌドの仲間たちも、毎日䌚いに来る圹所の人も、呚りに居る人みんなが優しい䞖界を造っおおりたした。
心地いいずいうか気持ちいいずいうか、ほんず玠敵な舞台だった。


■挔劇愛が溢れおた

コロナ犍の空垭を楜したせる工倫があったり、衣装や舞台セットが目で楜しかったり、音楜も玠敵だったり、
いたるずころに工倫が散りばめられおお「総合芞術芳たわあ」っお倧満足でした。
フラむダヌやHPのデザむンずかも本圓に玠敵ですよね、統䞀感あっお目を匕くデザむン。センスいい。

挔劇が倧奜きな人たちが䜜りたしたっおいうのが䌝わっおくる、玠敵な舞台でした。

䜕より脚本が本圓に玠晎らしかった。読んでみたい。あず、むっちゃ出たい。


舞台はもう終わっおしたったけど、映像配信があるみたいなのでチェックチェック。「今日もしんでるあいしおる」、映像映えむっちゃするず思う。


ではでは、たた✋

この蚘事が参加しおいる募集

舞台感想

い぀も読んでくださりありがずうございたす。 サポヌトしおいただけたらずっおもずっおもうれしいです。 個別でお瀌のご連絡をさせおいただきたす。 このnoteは、芗いお芋おいいスカヌトの䞭です。