見出し画像

8月5日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月5日 金曜日

8月第1週の週末になりますね。
昨日の天候は荒れていました(都内)

 天候によって、体調が不安定になる方もいらっしゃると思いますが、まずは十分な睡眠を心がけて下さいね。そして、昨日ご紹介した「栄養の日」にもあらためて目を向けたいと思いました。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① タクシーの日
1912(大正元)年8月5日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が、日本で初めてタクシーの営業を開始したことにちなんで制定された記念日。


② 山形花笠まつり 
東北四大祭りのひとつで、「花笠まつり」は例年8月5日〜7日までの3日間、山形県山形市で開催され、「ヤッシャー、マカショ」の掛け声とともに、花笠を持ち踊りながら通りを進んでいくのが人気の祭り。

…*…*…*…*

8月らしく「夏祭り」記念日が続きますね。
一昨日の8月3日は「秋田竿燈祭」
8月2日は「青森ねぶた祭」のご紹介をしました✨
ここ数年の自粛を我慢して、ようやく今年は開催されるようですね。

花笠祭りの動画をどうぞ♫


 親子丼の日
おや(8)こ(5)どんの語呂合わせ。
「夏場でも親子丼を食べて体力維持に努めてもらいたい」との願いが込められている。

…*…*…*…*
親子丼、夏場でも美味しいですよね。
ただ、私の場合たくさんは食べられないので
ミニ丼にして量を少なめにしています。


有名人からは・・
・柴咲コウさん(女優・歌手)
・森口瑤子さん(女優)
・マイケル富岡さん(DJ・タレント)

今日の曲は、柴咲コウさんの「かたちあるもの」
歌詞から、言葉の力を感じます♪
そして、なんといっても美しい〜〜✨

…*…*…*…*
noteの世界からは・・

まず、お一人目!!沙々良まど夏さん✨
先日も企画「鶴亀杯」のサポーターさんとして盛り上げて下さっていました♪私にとっては同期のnoterさんですが、優しいながらブレない軸のある女性…何より頑張り屋さん!そんなイメージです✨✨

おめでとうございます🎂


お二人目!!はるのふみさん✨
教員をされ、生徒との対話を生で届けて下さる教育者、素敵な言葉で綴られる詩やエッセイには心打たれます。そして、大人だからこその心の学びも教えてもらえる…素敵なnoterさんです✨✨

おめでとうございます🎂


8月5日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

8月に入り、青続き5日目となりました💙
「瑠璃色」は憧れますね✨
「人に愛され信頼され尊敬される人」
むふふっ🤭素晴らし過ぎて笑うしかありません!

誕生花💐


eGao japanより

エリカ全般の花言葉が「孤独」由来については・・

花言葉の「孤独」「寂しさ」は、風の吹きすさぶ荒野に自生するエリカの姿からつけられました。

孤独が良くない意味ではなく、「強さ」から来るものの様ですね。個人的に花言葉で一番注目したのは「良い言葉」でした✨うん、これは素晴らしい!

8月5日は「ひまわり」も誕生花にありますよ🌻

おわりに


8月5日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

個人的には、素敵なnoterさんお二人のご紹介が出来たこと嬉しくて大満足の記事でした☺️(自己満足…笑)

8月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「良い言葉」

エリカの花言葉から選びましたが、今日ご紹介させていただいたお二人のnoterさんからも前向きさと向上心、この二つを教えられ、記事には良い言葉が散りばめられていますね✨そんなことを感じながらこちらの記事をまとめさせていただきました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊