見出し画像

東京FM SOUND OF OASIS Good person 出演 「才能をお金に換える」

10日に東京FMで全国のコミュニティーFMの番組
「sound of oasis good person」の収録に行ってきました。

株式会社健康経営のチーフプロデューサーに就任した稲木氏が
私の本を読んでくださって、
感銘を受けたということで、オファーいただきました。

初代の登壇者が、あのサントリーの新浪社長というのに、
私のような野良犬(笑)の履歴のところになぜ???不思議

顔が出ないんだったらいいか、
と思い、稲木氏のオファーに喜んで参加させていただきました。

テーマは健康経営
「会社の健康経営なら無理な負債を抱えずに長期黒字化することでしょう」
と言ったら

「社員の健康、自己の健康についてお話しください」
ということでした。

DJは帰国子女で容姿も声も美しいKANONさんです。
うっとりするようなセクシーな声です。
彼女の引き出し方がうまくて
とってもお話ししやすかったです。
さすがDJですね。




最初に企業理念をお話して、自分の人生のテーマ
「才能をお金に換える」

資格も高学歴でもない自分が東京で家賃払ってどうやって生きていくんだ、と20歳台から考えていました。

その後キヤノン中心に人材ビジネスを開始、
登録スタッフの能力を少しでも高く買っていただこうと
大手クライアントに売り込んでいたのでそのまま、企業理念になりました」なんて話を・・・。

OLが貯めたなけなしの300万円で有限会社を作り
多くの方の協力を得て、たくさんの失敗をして
年商6億円の会社にするまで

それはそれは、泣きたくなるような日々ばかりで

最後には脳下垂体からホルモンが出ないという難病になり
リーマンショックの前年に
運よく会社をM&Aで売り抜けることとなりました。

と、辛いながらもどこまでもついている人生で・・・

私にはクモ膜下出血になり、普通の生活に戻れない。
そんな中、カムバックしたその経緯も聞きたいと言われ、

〇転機となったクモ膜下出血からの復帰

〇社員の健康のためには「ほめる認める可視化」が必要と考え、コンサルしている話

〇起業コンサルとしての活動

美しいカノンさんと

女性は起業したい方が多いけれども
ビジネスの知識を学ぶより「占いに行ってしまう」

やる気、パワーに知識がプラスされてビジネスが成り立つ
なんてお話をいたしました。

緊張はしなかったけれど、場違いな感じがして
同行してくださった友人が「もっと堂々と話せばいいのに」と言われてしまいました。

同席していただいた稲木氏のメール
”今日は。本当に素晴らしいお話しを聞けました。さらに、大和さんのファンになりました。
起業したいと思っている女子は、もちろんのこと、男性陣も聴いて得する番組になりました。
必聴です。放送される日が楽しみです。”

そういってくださる稲木氏が素晴らしいのです。ウルウル。

収録はさくっと終わり
皇居を見渡せる素晴らしい気であふれている東京FMのカフェテリアで
お茶してほっと一息。

桜が終わった後の皇居の緑がまぶしかった。


5月7日 日曜日21:00-21:55

ご興味あれば聞いてくださいませ

<聞けなかった方へ> 
期間限定でHPにUPしました  [information]の下

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Sound of Oasis ~GOOD PERSON〜
 
毎週日曜21:00~21:55、
東京FM MUSIC BIRD系列の全国コミュニティ・エフエム (CFM 局) 約100局へ配信しています(東京FMではありません)

 ▶DJシンガーソングライター カノン がお送りします
http://kanonlove.com/biography/

当日はもちろんのこと、アーカイブ放送でも聴くことができますので、是非お聴き下さい (聴き方は、以下に記載)
 
■■■ゲスト■■■
株式会社ペルセウス
代表取締役 大和千由紀
 【企業理念】
才能をお金に換える
 
〇クモ膜下出血が人生の転機
〇経営を黒字にする起業コンサル
〇「社員をほめる認める可視化する」で中小企業の社員評価表作成
 
■■■ 番組の聞き方 ■■■
▶過去放送アーカイブ(Audeeはじめ、Spotifyや Apple Musicでも聴くことができます)

***Sound of Oasis ~GOOD PERSON〜***
 
【提供】
株式会社 日本健康経営
https://www.nihon-kenkokeiei.co.jp/
一般社団法人 日本ラジオパーソナリティー協会
https://nrpa.jp/

【運営団体】
制作会社 株式会社ミュージックバード
https://musicbird.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?