見出し画像

【ポートフォリオ】~教育系ライター/ちづ(Chizu)

こんにちは、教育系ライターのちづ(Chizu)です。

自己紹介

2013年、2016年生まれの子どもの母、カナダ在住。
独自の教育的目線で、カナダと日本の教育や文化の違いを切り出し、noteやブログTwitterで発信中。

■教育経験

県立高校、県立中高一貫校、通信制高校で指導

*【保有資格】教員免許:中学校教諭1種免許状(音楽)、高等学校教諭1種免許状(音楽)

何にでも教育目的を発見し、指導に取り入れるのが得意。

■New!

2023年12月、野口真代先生ご指導の下、初めてのKindleを出版しました。

【内容紹介】
・子どもが日記を書く時に悩む部分と解決法。
・AIには備わっていないスキル「感性と思考」を身につけるためにはどうすればいいか。
・子どもが文章を書く際に必要なルール。
・子どもに伝えたい文章構成法。
・文章がちょっと良くなるエッセンス紹介。(英作文にも使えるよ!)

■blog
特に、子どもの学習(英語・日本語)や、「日記でのばす文章力」についての情報を発信。


■note
カナダ生活の中で感じる文化の違いや、独自の目線で物事を教育的に切り取ったエッセイを紹介。
https://note.com/chizu137


■X(旧:Twitter)
モザイク国家・カナダから、【子どもに伝えやすい「文章力を伸ばすヒント」】として日本語で発信中。


教育ライターになろうと思ったきっかけ

 私は、当初「子どもたちの勉強は学校に任せておけば何とかなるだろう」と考えていました(実際に、私の英語力も高くはないので)。しかし、勉強は自分が思っていた以上に複雑かつ、深刻だということに気がつきました。

<私が気がついた問題点>
・私の子どもはカナダの先生の言葉(指示・説明)がわからない。

・周囲の子と同じように本を読んでいても、私の子どもは2言語を学習しているため、その分量は0.5にしかならない。=圧倒的に足りてない。

・算数のような○か✖かの問題は得意。しかし、自分の意見を口頭で説明したり、文章を書いて説明することができない。

 カナダの先生は移民の子どもにも慣れているので、指導方法もある程度確立しています。素直に従いさえすれば、「自分のやるべき事」はわかるでしょう。しかし、キャラクターの心情を理解したり、それを言語化することは第一言語でしっかりと理解しておかなければ、身につくことが無いことが分かったのです。

 そこからです。私は一生懸命、日本語と英語で勉強法や知っておくべき情報を検索しました。これからの未来を生きる子どもたちにとって必要な事も調べました。それが「感性」と「思考」だったのです。

「感性」と「思考」

 私のイメージでは、感性とは「見たもの・聞いたことを自分の違うもので表現しなおしたもの」だと思っています。そして思考は、「自分の知識や経験を使って、感性で作り上げたイメージを具現化するために何度も考えを巡らせること」だと思っています。

 AIは見た物を、そのまま伝えることしかできないので、AIに勝つためには自分らしい見方を具現化するスキルが必要だと思っています。

「成功への道」

 下は、私が考えた「成功への道」です。

 このイラストは、子どもの方から見るとこちら側はつねに同じ景色かもしれません。何度も同じ景色を見てうんざりすることでしょう。
 
 でも、あきらめない限り、道は確実にゴールまで近づいています。

 時には、立ち止まって、足下の道=経験を観察してみましょう。ゴールまでの距離を考えてみることも必要かもしれません。落ちかけても大丈夫です。そこからスタートする限り挫折もありません。そして、ゴールまでたどり着けば、次の道へと進む鍵が手に入るのです。

 この道でたどり着いたゴールは、最初自分が想定していたものではないかもしれません。でも、そこに至るまでに得た経験は、次の道へと続く扉の解錠コードのような物だと思います。

現在の取り組み

現在、自分の子ども達に「日記」を書くようにすすめています。

気をつけている点
・書く時は、テーマ設定から構成を決めるまでつきあう
・書く時は、感情に気をつける
 (自作の感情カードを使用)
・書いた日記には「お母さん先生からのコメント」を記入
 (良かった点、今後工夫したら良い点)
・違う表現の紹介
・一般的でない表現の確認


執筆・発信実績

・Wordpressにて、SEOを意識した、教育・学習に役立つ記事
・海外在住者向け、「ゆうちょアプリ」関連情報
・家族で楽しむ『キャンプ』情報
・【New】Kindle本「AI時代を生きる子どもを応援する大人のための 感性と思考を強化する日記のサポート術: 忙しくても大丈夫! 子どもの勉強を見てあげたい人を助ける32アイデア」


対応可能なジャンル

■子どもの「日記を使った文章力」(継承語教育)
■海外生活・子育て
■現地校でのリアルな「英語教育」情報発信

「初心者目線」と「SEO」を意識した記事作りを心がけています。


連絡先

■Twitter:https://mobile.twitter.com/it57254395

■note:https://note.com/chizu137


使用可能なツール

・Word
・Excel
・Power Point
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・WordPress
・Chatwork
・Gmail

ただいま、お仕事を募集しております。
書き直しは、丁寧に対応させて頂きますので、お問い合わせ下さい。

また、Canvaを使った画像の作成いたします。
(フリー素材・画像はPhoto ACやイラストACを使用しております。)

登録済みクラウドソーシング(登録名:ck88)

■ランサーズ
■クラウドワークス

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
私、ちづ(Chizu)は次のことをお約束します。

・丁寧な記事作り
依頼内容の確認(キーワードなど)に少々時間をついやすかもしれませんが、そのときは細かく連絡し確認をするようにします。

・返信
時差がありますが、受け取ったメッセージには24時間以内に返信させていただきます。

・納期厳守
可能な限り、余裕をもって納品することをお約束します。


全てのお仕事に対して誠実に対応させて頂きたいと思ってます。

ご縁があること、楽しみに待っています。

ちづ(Chizu)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?