見出し画像

おじやには、私はずいぶん助けてもらいました

寒い朝、具とお冷やごはんをほとほと煮て、できあがり。

かんたんおじや。

フーフー吹いて、ハフハフほおばって。

温まります。

そっくりおじやが5つ

おじやはここ3週間くらいで5回も作っていました。
驚いたのは、どれもそっくりで。

写真はほぼ違いがありません。
ひとつ、溶き玉子があるくらいで。

一応並べておきますが。

間違い探しか、くらい、似ています。

20211107おじや1

基本のおじや。落とし玉子。とうがんと、しめじ、かな?

20211107おじや2

野菜が少し、彩り豊か・・・? にんじん、小松菜、豚肉。

20211107おじや4

これはごはんが黒っぽいですね。黒米が多かったのでしょうね。
具は大根、しいたけ。

20211107おじや5

これもごはんが黒っぽくて、大根、しめじ。上とそっくりさん。

20211107おじや3

これが唯一の溶き玉子バージョン! 大根、干しえのき、大根の葉。
そして、また柿😅

振り返ると、おじやには柿、なんですね、私。

うちの朝ごはんおじや


作り方

水に根菜の刻んだものとだしを入れて、煮ます。
お湯が沸いたら、ごはんを入れ、順に煮えやすい野菜やキノコを入れます。時にはお肉を細かく切って。
最後に玉子を落として、少しして火を止めます。
あさつきなど薬味と、お漬物や果物を添えます。

あまりにもかんたん。

根菜は水から煮ること、ごはんと一体化するくらい小さめに切ること。

ごはんもトロっとするくらい煮ること。

考えているのは、それくらいでしょうか?

具は毎回違います。

根菜 大根、にんじん、かぶ など

他の野菜 白菜、小松菜、他葉物野菜、冬瓜 など

きのこ しいたけ、しめじ、えのき、舞茸、なめこ など

お肉 鶏もも肉、鶏むね肉、豚の薄切り肉、ひき肉 など
(入れないことが多いです。玉子が入るので)

あとはお好みで。冷蔵庫にあるものを入れてみてください。

うちの味付けは白だしとちょっとのおしょうゆですが、だしも味付けも自由に。

前の晩のお鍋のおつゆが余っていたら、最高のだしになりますね!

おじやは独身時代からず~っと作ってました

「人生最後の食事は何にしますか?」といわれたら、
「自分で作ったおじやにします」と答えたかも。

独身時代、そう思うくらいしょっちゅう作っていました。

当時はフレックスタイム制でお昼前に出社することもありましたし、仕事で遅くなることも多かったんです。

だから夜食にも、ブランチにも。

消化によくて、体が温まって、食べやすいもの。

そして冷蔵庫にあるもので、すぐに作れて。

だから冷蔵庫には、おひやごはん、玉子、おねぎが必ずありました。

夕飯抜きで仕事して、ヘトヘトで帰ってきて、何にもしたくない時。
でもおなかすいてる~。
そういうとき、よく作ってました。

私をずいぶん助けてくれた、かんたんおじや。


寒くなってきたので、これから登場回数がますます増えそうです。

画像7

こちらの企画に参加してみました。よろしくお願いします💕


ありがとうございます



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の朝ごはん

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。