見出し画像

うさぎ🐇いっぱいのうさぎ島に行ってみたい💗

かわいいうさぎさんがいっぱいいる島があります。
瀬戸内海に浮かぶ、広島県・大久野島です。

うさぎが900羽いる島

「かわいい~!」と思わずさけんでしまいそうです。
あっちこっちにうさぎさん。
(写真は観光協会からお借りしました。抱っこしたりエサをあげたりは禁止です)

20210319うさぎ

広島空港から車で45分、港から船で15分。

小学校で飼われていたうさぎ8羽を話したことから増えたらしいのですが・・・増え方がすごいですね!

私が行ってみたい!と思ったきっかけは・・・この写真絵本。

かっわいいんですよ~。

お母さんうさぎを待って、つい穴から出てきちゃう子うさぎがたまりません!
表紙はその写真。
ちょこん。頭だけ出して。

それを見つけたお母さんうさぎが、「まだ出ちゃだめよ、戻ってね」って穴に戻します。
上から土をかけて、ポンポンってまるでピーター・ラビット?みたいに擬人化?されているんですけど・・・

これ、ほんとの話なんですよ!
本当にうさぎさんが土をかけて、手(前足)でぽんぽんって押さえたんですって。

びっくりです!
息子にも読み聞かせましたえあ「えっ! ほんと??」ってびっくりしていました。
食いついて見ていましたよ。

写真だから、しかも野生だから、作りようがないですよね。
ずっと動物写真を撮り続けている福田幸広カメラマンさんの撮影です。

穴に土をかけちゃって、子うさぎさん、大丈夫?って心配になりますけれど、平気だそうです。
調べたらアナウサギさんの巣穴は、すごく長くて奥まであるんですね。

トンビに襲われそうになって、逃げまどって「ごっつんこ」ってころんじゃうところも、胸キュンのかわいさです。
よくこんなショットを撮れますね!

動物カメラマンの優しい福田幸広さん

カメラマンの福田幸広さんは「動物たちの幸せな姿を撮りたい」と、1年の半分以上撮影で全国、時には世界を飛び回っています。

「情熱大陸」などの番組にも出たことがありますし、世界的な写真雑誌に掲載されたこともある方なんです!
動物を見つめているまなざし(写真)が温かいように、とてもやさしいお人柄です。

写真展でもお目にかかったことがあるのですが、動物の話をすると止まりません。
「島でも知られていなかったみたいですよ。うさぎの赤ちゃんが自分で穴から出てくるとか、お母さんが穴を埋めるとか。
いや~、びっくりしました! 」

スクープショットだったんですね!

じつは怖い過去

かわいい話を書きたかったのですが・・・ここ、昔は毒ガス島って呼ばれていたんですよね。ちょこっと説明を入れておきます。

戦時中に毒ガス施設があり、製造していたそうです。一時は軍事機密として島自体が地図から消されていたとか。そのため、住民は強制退去となりました。

今は国民休暇村があり、観光の島となっています。

これから赤ちゃんうさぎが💕

1周4.3kmだから、1時間ちょっとでぐるっと回れますね。
車の走行は禁止で、桟橋近くの駐車場に止めるようになっています。
自転車はOK。
でもうさぎが飛び出してくることがあるそうなので、ゆっくり走りたいですね。

これからの季節は出産シーズン!
赤ちゃんうさぎが見られるそうです。
見られたら、めっちゃかわいいでしょうね・・・

いつか行きたいな、と思っています。

20210319うさぎじま


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


この記事が参加している募集

推薦図書

一度は行きたいあの場所

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。