見出し画像

【海外生活】やってみてよかったこと、失敗したこと#1 ふせん

※この内容はStandFMの音声を文字に起こし、ChatGPTで構成や誤字を整えたものです。

おはようございます。
今日は土曜日だね。さぁ、新しい一日の始まりです。

【ポストイット活用による時間の使い方】


私たち夫婦がアメリカから帰ってきて、ちょっと客観的になれるようになったので、アメリカでの生活での良かったことや失敗したことを振り返ってみたいと思うんだ。今日はね、ポストイットの活用について。
最近、ふたりで使ってるの。土日の予定を決めるときとかに、旦那さんは、頭の中でいろんなアイデアがぐるぐるしてて、私には伝わってこないことがよくあるんだよね。パパとかママとかには、わかってもらえると思うけど、なんか言ってることが私にはさっぱり分からなくて。彼の頭の中がすごく複雑で、それが私にはちょっとフラストレーションだったりするんだよね。

【頭の中の整理が苦手な旦那さん】

でもさ、最近ね、ポストイットとか付箋を使ってるおかげでちょっと解決策が見つかったんだよ。彼が頭いいのはわかるんだけど、私にはついていくのが難しいことがあるから、付箋を使って互いにやりたいことや時間の使い方を書き出して共有してるの。それでね、私たちの時間の使い方のバランスを見つけられたんだ。

【夫婦共通の目標と個別のタスク】

書き出したリストにはね、夫婦で共通の目標やお互いのためにやりたいこと、それから個々に進めたいタスクなんかも書いているんだ。だから、家族のために行動するタスクと、自分自身が進めたいタスクをはっきり区別できるようになったの。

【タスク管理の効果と安心感】

ポストイットに書き出したタスクを整理することで、今週中に終わらせるべきことや優先すべきことが明確になるんだ。それから、後でやらなくちゃいけないけど緊急性が低いタスクも可視化できるから、その日にやらなくても後で取り組めるんだよ。私たちの時間の使い方が充実している感じがして、すごく満足できるんだ。

【旦那の協力と助けに感謝】

それにね、付箋を使い始めてから旦那さんも協力的になってくれるようになったんだ。私が忙しい金曜の夜は、朝起きたら彼が書いた付箋が用意されてたりするんだよ。そうやって彼の自主的な協力を感じると、すごく安心するんだ。

【付箋で交換日記】

最初は交換日記とかもアイデアとして出したのだけど、今はその代わりのように、付箋を使ってコミュニケーションしてるんだよ。具体的な日にちを決めて、互いの時間の使い方を話し合ってるんだ。そうすることで、お互いの目標や時間の使い方を再確認し合って、幸せな時間を過ごせるようになったんだ。

【継続と期待】

私たちはこれからもポストイット活用を続けたいなって思ってるんだ。1か月ほど、週末の金曜日の夜や土曜日の朝に使ってきたけど、中断したことはないんだ。これからもこの方法を続けて、効果的な時間の使い方を実現したいな。

以上が私たちのポストイット活用による時間の使い方の話でした。週末も楽しんで過ごしてね。また後ほどお話ししましょうね。

実際の配信はこちらです

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

アメリカの生活に奮闘しています。いただいたサポートは、食べ物や本の購入、日々の生活をちょっと良くするために使わせていただきます。