見出し画像

#143 今日は晴れたよ。

タム、ありがとう、おめでとう!

絵、見せてくれてありがとう。暖かい雰囲気の絵だなあと思ったよ。

うん、まあまあ元気かなぁ。
自分のことを客観的に認識できてなかったなぁと改めて思って、やめられることは全部やめようと思う今日このごろ。
ものへの執着が徐々になくなってきているので持ち物を整理したいと思っているのだ。しかし、動き出せない。例えば服の整理が難しい。
今着てないけど、寒くなったら着るし、どのくらい寒いのかもわからない。エネルギーの無駄つがいもなるべく避けたいし、リサイクルだと思って思い切って手放すのもありだと頭では理解している。うーむ。
衣替えした?


さてさて、ステキな人たちに囲まれているタムが思い浮かんだよ!きっとその率直で丁寧な感じが良い人を呼び寄せているんだなぁ、と思ったよ。

明日、もう今日だけど、無職最後の日。正社員で死にたくなるほど働いて、死にたいがほぼなくなるまで休んだ。合計9ヶ月。これからまた社会に出るのだけど、やっぱちょっと不安だね。でも、自分は社会に少しでも貢献したいこと、何より自分を確立するにはある程度社会との繋がりが必要なこと、今回でわかったから後は前回と同じ失敗をしないよう働くのみ。なっちゃんに働く場所が決まったことを報告した。おめでとうって。がんばるね!ぼちぼち!

#142 タム

9ヶ月かぁー。色々気づいたことがあったね。社会とのつながり、貢献すること、そっかぁ。新しいスタート、気持ちいいね。応援しているよ。

なっちゃん、おめでとうって言ってくれたんだね。元気が出るね(^o^)
うん、頑張りすぎず、出来ることをひとつひとつかな。


Netflix、作品色々書いてくれてありがとう!鬼滅の無限列車は、劇場に2回見に行っちゃったよ。面白かった。漫画は見たいけど見てないんだよー。刀鍛冶編だっけ?は見てないんだけど、次の劇場版を楽しみにしてる。実はアニメは殆ど見なくて、劇場で楽しむ派。呪術廻戦も最初に劇場版をみたよ。漫画を手に取ることはあるし、嫌いじゃないんだけどなにか私の癖があるみたいで、なぜか読まないんだよね。絵と字がたくさんあって内容が入ってこなくて頭の中が忙しすぎるのかも。アニメは高い声や張り詰めたような声が連続して複数流れていたりするのは気になっちゃって苦手みたい。ゾンビはただひたすら逃げるか戦うだけなので、「今、何の話?」って迷子にならなくて済むのだ。

イット、見ようかな−と思ったけど怖そうなので見てないよ。次見かけたら覗いてみようかな。そうそう、ホラー系は好きじゃなくて全然見なかったんだけどね。結構前にろうの友達と映画を見ることがあってね、ホラー系で洋画なら字幕だし見やすいからよく見るって話を聞いて、新しい視点!そうか!と思ったんだよね。邦画や(今は日本語字幕があるけど昔はなかったので)日本のテレビ番組は字幕がないと何を言っているのか全然わからないって。それからホラーも見るようにしててね。最近はゾンビ好き。ゾンビは現実にはいないから安心して見られるよ。

そうそう、韓国語を身につけたいんだけど、アプリと冊子で勉強してるよ。ドラマからの人も多いみたいだけど、好みのドラマが見つからなくて、なにかドラマを探したんだけどねぇ。最初は「イカゲーム」だったよ。あまりに恐ろしいのでかなり飛ばしたけど、最後はちょっと希望があったよ。あと儒教の教えが色濃く、年配者、先輩を敬うというのも興味深かったよ。あと、登場人物がそれぞれ考えや意見をはっきり言い合う場面が多くて良いなと思った。

今日は、冷麺の歴史を追うシリーズを見始めたよ。ずーっと冷麺の話ししてるよ。面白い。不思議なのが、日本蕎麦も冷麺もそば粉から出来てるのに、食感がぜんぜん違うんだよ。水加減と茹で方ってもちもちの食感になるって冷麺の方では字幕が出てたけど、品種として蕎麦の種類も違うんじゃないかなぁって睨んでいるよ。そりゃそうだよね。冷麺の面白いところは、進化し続けているところだよ。とくに水キムチとの関係も面白いなと思ったよ。まだ2話めなので続きも見てみたいと思うよ。平壌に冷麺食べに行けたらいいなぁ。ソウルもいいなぁ。いつかなんとかして韓国に旅行で行きたい。そして冷麺を食べたい。

そうそう、いよいよ外プールがオープン。7月だね。早速行ってきまして、ちょっと焼けた。50メートルプールは長くて、久しぶりだったので百メートルくらいに感じられたよ。長い!でも、なんとか泳げそうなので、週1-2回は練習して感覚と筋肉を取り戻したい。

ではでは、またねー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?