見出し画像

梅コンポート

お久しぶりです。
ちかごろはダブルワークを模索したり、娘の短期留学の準備をしたり、PTA役員の仕事をしたり、なんだかんだ多忙の日々です。
今日は久々の平日休み。
noteさんから記事を書け~のアラームがあり、日記がてら残しておこうかと思った次第です。

写真にあるとおり、梅コンポート。
ツイッターで梅ダージリンレシピが流れてきまして、早速トライしたのです。農協直売所で完熟梅が半額だった&廉価すぎてイマイチだった大量の紅茶という奇跡の組み合わせで、サクッと作ってみました。
今井真実さんのレシピ。

梅干し以外に、梅の味を知らなかったんです。
梅って・・・酸っぱい!!!
コンポートを作って翌日すぐ食べたんですが、砂糖を少なめにしたのがいけなかったのか・・・酸っぱすぎてとても食べられる代物ではなくて😭

砂糖を足し、さらに一日冷蔵庫にて寝かす。

そしたら、もう本当に、美味・・・✨カスピ海ヨーグルトも増殖させていたので、これに添えたら夢心地の味でした!

娘ちゃんにも勧めたところ、最初はえぇ・・・食べられるの??みたいなリアクションだったけど一口食べたらもう完食。
また食べたい、もっとほしいとのこと。

今日また、農協行って梅を仕入れてこよ~っと(^・^)

季節感じる、素敵なレシピとの出会いでしたとさ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?