見出し画像

こどもから大人まで見たまんま作れる!バレンタインにおすすめ!【チョコレートサラミ】

2月と言えば!やっぱりバレンタインですよね。
今年はみんなでわいわいチョコレート交換というのは難しいかもしれませんが、おうちでチョコレート作りを楽しんで、家族で分け合って、少人数で少しずつ大事に食べながら過ごすのもいいかもしれませんね。
そんな今年のバレンタインにぴったりな、簡単なのにおいしい「チョコレートサラミ」のレシピをご紹介します!

チョコレートサラミって何?

北イタリアが発祥とされているチョコレート菓子。ビスケットやナッツなどをチョコレートに混ぜ込み、棒状に固めたもの。
形もそっくりで、食べ方もサラミと同じようにスライスして食べることからその名がついたと言われています。
スライスした断面から見える具材がサラミの脂身のようにも見えます。
具材がゴロゴロ入って食べ応えもあり、ザクザクの食感が楽しいお菓子です。

作り方は簡単!ザクザクおいしいチョコレートサラミ

※お子さんが自分で見て作れるようひらがなをメインに記載しています。

ざいりょう(2本分)
チョコレート 250g
生クリーム 100ml
ビスケット 6まい
マシュマロ 20g
おこのみのナッツ 50g
おこのみのドライフルーツ 20g
ココア てきりょう

つくりかた

①チョコレートをこまかくきざむ。

工程1 - コピー

②マシュマロは5mmくらいのサイコロ切りにする。

工程2 - コピー

③ビスケットは手でくだく。

工程3 - コピー

④ナッツはあらくきざむ。

工程4 - コピー

⑤生クリームをたいねつのボウルに入れ、600Wのレンジで40~50びょう(500Wで50~60びょう)あたためる。

工程6 - コピー

⑥⑤に①のチョコレートをくわえる。

工程7 - コピー

⑦ゴムベラでまぜながら、チョコレートをとかす。

スクリーンショット 2021-01-18 13.16.24

スクリーンショット 2021-01-18 13.16.43

⑧マシュマロ、ビスケット、ナッツ、フルーツをくわえる。

IMG_0341 - コピー

⑨まぜる。

スクリーンショット 2021-01-18 13.18.40

⑩⑨を半分にわけ、ラップにのせる。

IMG_0345 - コピー

⑪ぼうじょうになるように、つつむ。

IMG_0347 - コピー

⑫れいぞうこで3時間ほどひやす。

IMG_0348 - コピー

スクリーンショット 2021-01-18 13.01.31

⑬ココアをまぶす。

IMG_0350 - コピー

⑭たべやすい大きさに切る。

IMG_0352 - コピー

スクリーンショット 2021-01-18 13.19.18

IMG_0364 - コピー

具材はお好みでアレンジ可能!
ピスタチオやかぼちゃの種を入れるとグリーンが入ってきれいですし、フルーツ入りのグラノーラを使うともっと手軽につくれますよ。
大人の方は工程⑦で洋酒を加えたり、オレンジピールで苦みをプラスするのもおすすめです!
お好みの具材でぜひ作ってみてくださいね♪

スマートフォン・パソコンから簡単に宅配システム「トドック」の注文ができるECサイトが2020年12月にオープンしました!
寒くて買い物が億劫だな。。。
そんな方におすすめな「トドックサイト」はこちら


レシピ・撮影/能戸英里
編集/能戸英里
イラスト/こぐれけいすけ