日刊・生放送1197回 人類はどうやって生きてきたか!新進気鋭の思想家を発見、その作品を一緒に読む2023/08/10

私がめちゃくちゃ感動したkiwamejapanさんの「人類はどうやって生きてきたか」(原題 武士の進化)を紹介します。

下記にURLを載せましたので、ぜひその記事「武士の進化」を、「次の記事」をたどって読んでいってみてください。

私は素晴らしい作品だとおもいます。文も絵も。そして全体の構想と構成。
絶賛!です。

心の奥底から感動が溢れてきました。生きる勇気を与えてくれました。

*「武士の進化」(kiwamejapan著)URL**
https://note.com/kiwamejapan/n/n2f4719bda914

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思想家kiwamejapanさんを紹介したわけです。

kiwamejapanさんが読んだ多くの本の中に、量子論の本が入っていたり、最新の宇宙論(宇宙の始原や、物質・各分子の生成のメカニズムなどを含め)の本が入っていて、そういうものまで咀嚼して、そういう感覚をベースとしてこの作品は書かれていると感じます。

人類は科学を手に入れ、宇宙論、素粒子論、科学技術、情報工学・・・こんなところまで到達したが、そうなっていく可能性を秘めた人類の原点のようなところを、いまの最新の人類の知見(宇宙論や量子論まで到達した)をもって洞察しておられると感じました。それは神話や単なる思いつきではなく、人類がここまで到達してきた科学を大切にして論考し、書いておられるのだと思いました。

私も、「事実はどうであったのか、どうであるのか」が最も大切と思っている人間なので、kiwameさんの思考はとてもしっくりし、共感します。

私としては、その事実を人類に可能ならしめた創造者のはからい(例えば、天体を観測する場合、最善の観測ができる場所に地球はある。地球は、生物が生存するのに最善の環境にある。そのことを、最新科学をもって人類は分かってきた)や恩寵があるのだと、どうしても感じてしまうのです。クリ時の感想でした。

◆◇◆第二部クリスチャン新聞タイムスリップは休館(土曜に第385回)

===========
◆今日のこの生放送の記録(FaceBook。コメントなども読めますよ!
https://www.facebook.com/michiharu.miura/videos/126074820527583/
◆毎日(日曜除く)午後6時の生放送は私のFBで
https://www.facebook.com/michiharu.miura/
◆過去の私の生放送のアーカイブ。面白い番組がよりどりみどりです。
https://www.youtube.com/@mitchyshome8585/videos


(2023年08月10日(木)18時「生放送」のアーカイブ)

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。クリ時旅人をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。