見出し画像

【これもうカタラーナだろ】韓国アイドルも食べてる冷やし焼き芋を語りたい🍠

頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡


今日は、ランチに冷やし焼き芋を食べました🍠


これが本っっっ当に美味しくて!!!
冷やし焼き芋を知ってからは、焼き芋は冬でも必ず冷やして食べるくらいお気に入りです。


そこで今日は、
韓国アイドルのダイエット法としても話題で
日本でも近年流行している

冷やし焼き芋

について語っていきます🍠


ちなみに、タイトルにある
カタラーナ
は、わたしが勝手に例えてるだけなんですがなかなか的確だと思っています(笑)

カタラーナというのは、スシローに行く人はご存知だと思いますが
クレームブリュレを凍らせたようなスイーツですね。
もっと身近なものに例えると、凍らせたプリンに近いです。

※個人の感想です(笑)


冷やし焼き芋は、
食感や味がもうカタラーナそのものなんです!

シットリの中に、微かにシャリシャリが織り混ざった感じが堪らんのです☺️

そして!焼き芋の焦げ目の部分が
これまた奇跡的にカラメルになるんですよ!
ほろ苦さと甘さが絶妙で、冷えた焼き芋に非常にマッチします。


そして、注目すべきはその美味しさだけでなく
ダイエット効果!!


まず、焼き芋には
お通じを改善する2種類の食物繊維
が豊富に含まれています。

★水溶性食物繊維(主に野菜、キノコ類に多く含まれる)
=腸内をゆっくり進むため空腹になりにくい。血糖値の上昇を緩やかにする。排便をスムーズにする。

★不溶性食物繊維(主に海藻類に多く含まれる)
=便のカサを増やす。腸を刺激して排便を促進する。



ここまでなら、普通の温かい焼き芋でも同じです。

が!!!!

冷やすことで、美味しさもダイエット効果も更にプラスできちゃうのです!


サツマイモには、糖質の一つ「でんぷん」が含まれています。
焼き芋として食べると、このでんぷんは糖に分解され血糖値を上昇させるわけですが

なんと、冷やすことによってでんぷんが
「レジスタントスターチ
=消化されにくいでんぷん」
に変化します。


レジスタントスターチに変わると

●排便を促進する
●血糖値の急激な上昇を抑える

と、まるで食物繊維のような働きをするようになるのです。


冷やすだけなのに、とっても不思議ですよね!!


【冷やし焼き芋の作り方】

冷やし焼き芋の作り方は、超シンプル。

市販の焼き芋を買ってきて冷凍する

以上です!
あとは、食べる前に冷凍庫から取り出して半解凍状態でいただきましょう♪

何度も言いますが、こんなに簡単なのに
本当にスイーツに負けないくらい、むしろ勝つくらい美味しいので
おやつ代わりに作ってみてください!!


ちなみに、カロリーは
1/2本(100g)で200kcal程度です。

白いごはんのお茶碗一杯とカロリーは大体一緒なので、主食代わりにしてもOKですよ♪


頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

30代からの不調改善・内臓脂肪減少・健診数値改善💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️ 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️カウンセリング無料。
「カウンセリング希望」「カウンセリングしたい」とメッセージをください😊
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?