見出し画像

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーレポートVol.23(2023年11月)

皆様、チャオです!

今月は母がイタリアに訪ねてきてくれまして、なんと、マンマ同士が実際にご対面したり、パドヴァに行ったりシチリアに行ったり、心許せる大切な人たちと良い食を囲み、楽しく充実した日々を過ごしました。

また、「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」のプロジェクトは本として出版すべく、動き始めています。

そんな様子をお伝えします!

ヴェネト州パドヴァ

紀元前9世紀から町は栄え、フレスコ画の傑作、イタリア2番目に古いパドヴァ大学、ヨーロッパ最古の植物園などを有す町。

そんなパドヴァに1泊2日でお邪魔し、現地の食を頂きました。

郷土パスタ「ビーゴリ(Bigoli)」という太い生スパゲティに、鴨肉のラグーを合わせたパスタが名物。

ヴェネトの名産バカラは長時間煮込んでポレンタと頂きます。

そうそう、ティラミスはヴェネト州発祥と言われていたり。本物はやはり美味しいですね。

アペリティーボのお酒、アペロール・スプリッツはパドヴァ発祥!!

夕暮れ時にチケッティと言われるおつまみと、食前酒を頂きます。最高なライフ!

母がイタリアへ

母が訪ねてきてくれたので、エミリア州、プーリア州をご案内。

エミリアではボローニャの美食はもちろん、パルマ、モデナにもお連れしました。

名物の三大郷土パスタに感動。重厚なコトレッタ・ボロネーゼに驚き。

ボローニャから30分、モデナへ。

名物バルサミコの試飲体験、郷土料理のティジェッレや名産のサラミはもちろん、モデナの赤の発泡ワイン、ランブルスコと共に。ポルチーニのパスタも今だけですね。

飛行機に乗って600km南のプーリア州へ。

バーリでは友人エリザベッタと。料理へ情熱を持ち、自らのパッションでアグリツーリズモを営む彼女が、生まれ育ったバーリのコテコテのストリート・フードを食べさせてくれました。

いよいよマンマの元へ。

マンマの美味しいプーリアの家庭料理を沢山味わって頂きました。

日本料理教室をしたり、キノコ祭りに行ったり、最後は涙のお別れでした。

祖母からのお土産で着物も頂き、最後の日にはボローニャ名物トルテリーニを作り、そして母は帰っていきました。

いざ、シチリア島へ!

夜明け前の飛行機に乗り、美食を求めてシチリア島カターニャへ!

空いたばかりの老舗カフェで絶品のカンノーリで朝ごはん。

港を歩いていると、朝釣りから帰ってきた漁師さんが、生のイワシを味見させてくれました!

カターニャの町をぶらぶらと。

カターニャ名物の馬肉の炭焼き。この通りでは肉屋さんが炭とテーブルを道端に出して、馬肉を焼くのです。これが絶品で。シチリア、奥深し。

次の日は、去年の夏「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」で訪ねたリタのご家庭を再訪!

こんな嬉しいことがあろうとは。私たちのために、腕を振るって待っていてくれました。

漁師の旦那さんの魚を使って、生ボッタルガのパスタ、メカジキの煮込み、自家製イワシのマリネ、自家製ツナ、ドルチェまで、食、料理への愛情に溢れた、素晴らしい食卓でした。感謝。

食い倒れツアーも最終日。

カターニャといえば!有名な「パスタ・ノルマ」です。
トマトソースに揚げナス、羊のリコッタ・サラータをたっぷりかけた料理。このシンプルな料理が、本当に、本当に絶品!!

帰る前にどうしても、ということで馬肉通りでもう一度馬肉を。

とやっていたら、食い倒れツアーで食い倒れたおバカが、この私です。。(汗)

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」本を出版したい!

20州のマンマを訪ねる旅をもとにしたエッセイを、本にして出版したいと思っています。

イタリアに移住し、訪ねる家庭を見つけ、1州ずつ周って家族の中に入って食を共にする。

この旅で見つけたのは「普通に美味しい」マンマの料理が生み出す豊かさでした。何気ない家族の物語を綴り、「料理の作り手」を増やしたいと思っています。

現在、編集・出版関係者ほか、様々な方々に相談に乗って頂きながら、少しずつコンセプトをシャープにしている状態です。
皆様の中で、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃいましたら、どうかご連絡いただけますと幸いです。

info@ciaobella.tokyo


感謝、挑戦

あっという間に、今年も残すところ1ヶ月となりました。

時の流れに驚くと共に、1年間をふと振り返ると、そこにはきちんと歩んできた足跡があって、ほんの少し自信を得る、そんな気持ちです。

皆様は今年1年いかがでしょうか?

大きな振り返りは来月のレポートに譲るとして、今年もまだ1ヶ月あります。

やり残したことも沢山あるので、あと1ヶ月全力で走り抜けたいと思います!

どうか今後とも宜しくお願い致します!

Aoi

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」は、マンスリーサポーターを募集しています。

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

詳細・加入はこちらから:


☆研究の詳細はこちら☆

一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?