見出し画像

ひと足早いクリスマス。ボローニャでの最後の晩餐

ひと足早いクリスマス。

クリスマスはプーリアの家族の元で過ごすため、21日がボローニャでの最後の夜。晩餐しよう!と。

まずは買い出し。ボローニャ随一の魚屋さんへ。

シャコ1㎏買って来たのですが、これが信じられないくらい大変な下準備で。(まぁ、アレぴっぴが黙々とやってくれるので私は隣でニコニコしてただけですが。)

ボローニャの白ピニョレットの泡を開けて、ブルスケッタ(アンチョビバターは最近の若者の流行り)でとりあえず乾杯。

料理をするとはこういうこと。

過程を楽しむものなのだなぁ。

前菜は、シャコのボリートと、ムール貝のパン粉焼き。

初めてこんなにシャコ食べたよ〜〜!めっちゃ美味しいぃ〜〜!!

って言ってたら、剥いたところから1番美味しい、甘くて柔らかい身をくれる。甘い!

続いて、パスタは私担当。先生ですもの。

私のクリスマスレッスンでもやったムール貝のほうれん草ソースのパスタと、シャコとサフランのリングイネ。

※皆様受講して下さいね❣️

ミシュラン並みに高貴なパスタなのに、フライパンに残った1番美味しい部分は、、、

「Scarpetta」といってパンでソースをぬぐいます。

君は100%イタリア人!の動画、必見です。笑

メインは、レッスンでもやった「メカジキのピスタチオ焼き」
ドルチェは、リンゴタルト

が、ここまでですでに夜中1時だったので、次の日のお昼に回りました。。

私は毛布にくるまって餃子な盗撮写真、傑作です。

これがイタリア!な生のクリスマス・ディナーでした。

料理って、本当に豊かで楽しいもの。

本番は、プーリア州のマンマの食卓をお送りします!


PS. サプライズ・プレゼント交換がマジでサプライズだった話

半休取ったからといって、私の日程も抑えられ、荷造りリストが送られてくる。ジャンパー、水着、着替え、、etc 海?山?

前々からAoiが「大好きだけど最近行けてない」って言ってた場所、と。えー、なんだろ。

ドッキリで連れて行かれた瞬間、えーーーー!と笑う。

アレぴっぴ、なぜ笑う??お気に召さなかった??と。

帰って来てプレゼント渡すと、
えーーーー!と笑う。

なんと、2人ともスパをプレゼントしたのでした。びっくり!!

あー、私が言ってたの、温泉のことね!そう行きたいのよ。

温泉とはだいぶ違うが、向こうは初スパよっぽど気に入ったみたいで、また行けるの飛びはねて喜んでたから良いか。

しかし、この私の可愛いプレゼントカード。

印刷屋さんでこれ1枚印刷してもらったの、どれだけ恥ずかしかったか、、

しかも家までの道、これ1枚ひらひらと持って歩くの、どれだけ恥ずかしかったか、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?