見出し画像

舞台は、どこへ?ソーシャルワークの旅物語は続くよ、どこまでも~

皆さん、こんばんは。モモです^^

 毎週日曜日の夜にソーシャルワークに恋をしてともに旅する世界ー第2章ー

 第2章ということで、アメリカを舞台にソーシャルワークの歴史をたどる旅をしています。 

 夜なのでなんとなく、なるべく読んでいて「落ち着く・のんびり・なんだか安心・なんかちょっとだけ面白いかも」そんな気持ちになれるような旅物語にしていきたいと思っています^^なかなか実現できていませんが。

 初めての方はようこそ!
 たまにのぞいてくださる方、ありがとうございます^^

 今夜ものんびりと旅をしていきます。
 理想は「アナザースカイ」のような感じ。そしていつもの旅のアテンション♪

_______________________________
・一応連載ですが、この話だけでも読んでいただけたら嬉しいです。
・眠い時が寝るとき♪そんなときは、「おやすみなさい^^」
_______________________________

ざっくりあらすじ

 序章では、約25回にわたって産業革命の時代のイギリスで、ソーシャルワークの源流地をたどる旅ということで、様々な制度や人や出来事に出会う旅をしました。
 
 第2章では、アメリカを舞台にイギリスが源流地とされるソーシャルワークがどのように確立したのか、その軌跡をたどる旅をしました。

 そして、リッチモンドという人が、ケースワークをソーシャルワークの中の手法として無事に確立させ、それ以降は、ケースワークを基本に様々な問題解決の手法が生まれることになる!ということを皆さんと確認しました!

 そして、今日からなんと!第3章に突入することになりました!第2章の後編にしようか迷いましたが、これまでの時代をたどるスタイルから、人物紹介のようなスタイルに変わることになったので、きりよく章も代えてしまおうと思います!

 ここで一応、前回の旅のまとめ(おみやげ)を紹介します!

前回の旅のおみやげ_________________________
  今夜の記事が、これまでの33回の総まとめになりました!第2章、アメリカ&リッチモンドさんありがとうそしてさようなら★                      __________________________________

 内容のまとめというよりお別れの言葉になっていますね。すみません。


改めて読者のみなさんへ


 今回初めて、たまたま読んでます、人物を検索したらヒットしただけ、という方がほとんどだと思います、、、


 そして、内容としては、かなりニッチなものです。

 ただですね、実際のところ、ソーシャルワークって皆さんの日常の中に溶け込んでいるものなんです。・・・・(このことを書き始めると終わらなくなってしまいそうなので、私の思いはこのあたりに・・・。)

 

 なので、この記事をたまたまでも読んでくださったことで皆さんの生活に何か良い風が吹けば嬉しいです^^


 前置きが長くてすみません。そろそろ中身に入りたいと思います!


政治的?派閥?基本ができたら、種類が増える!


 一応、前回の最後にこんなことをつぶやきました。


次回の旅のアナウンス  
 来週以降は、週に1人に出会うくらいのペースで、1つづずつソーシャルワークとしての問題解決手法をご紹介していく予定です!
 個性豊かな様々なソーシャルワーク業界の著名人に会える予定なので、お楽しみに!!!!


 ということで、早速ソーシャルワーク界の著名人を紹介していきたいと思います。


 そして、一応ご参考程度なのですが、タイトルにもあるとおり、政治家が、与党と野党に分かれるように、与党の中でも岸田派、麻生派のようにグループという名の派閥が生まれるように、ラーメンが醤油・味噌・塩・豚骨、そしてその他の進化系〇〇・・・と時代とともに増えていくように、ソーシャルワーク界でも政治の派閥やラーメンの種類のようなものが生まれます笑

 例えが本当に下手くそで申し訳ありません。

 つまり、これから、人物紹介をしながらたまーに、そういった派閥化やそれぞれの対立関係、種類の増え方などもご紹介していければと考えています。そこがメインになるわけではありませんが、旅物語をより面白くしてくれること間違いなしです!


いつもの文字数の件について

 さて、今夜は、珍しく3000字直前・・・!ということで、いつもオーバーな文字数も今夜は、ちょうど良い量になりそうです笑

 といっても、結局まだ誰の人物紹介もしていない・・・ということで、ここで、終わるわけにはいきませんので、次回の旅のアナウンスで少し内容に触れて今夜は終わりにしようと思います。

 今夜は、旅の移動時間ということで!・・・具体的な人物紹介の旅は、来週から始めたいと思います!

今回の旅のおみやげ_________________________     今夜から第3章スタート!本当に微力ですが、読んでくださる皆さんの生活に何か少しでも良い風になりますようにと心から願い、引き続き旅を続けていきたいと思います^^

 メッセージ性の強いもので申し訳ありません。
__________________________________

次回の旅のアナウンス 

 ということで、次回からは本格的な旅をスタートさせていきたいともいます。

 来週は、記念すべき第3章最初の人物ということでフロイト(Freud,S.)氏と彼の試みたソーシャルワークについて巡る旅をする予定です。


 半分くらい心理学の方なのでそちらの方で名前だけは知っているという方もいらしゃるでしょうか・・・!次回のアナウンスなので詳細は来週に!


 ということで、今夜は以上になります。今回も読みにくい文章にも関わらず、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。


 引き続き次の旅でお会いできるのを楽しみにしています!次の週末まで皆さん、フリースタイルで、各自いろいろ進めていきましょう。


 それではみなさん、秋の夜長、少し早いですがおやすみなさい☆彡


 また、この旅って何一体?と思った方は、本記事の下部にリンク先の記事をお読みいただけるととっても嬉しいです。

おまけ

〇第1章、第2章の旅物語についてざっくり紹介

序章:ソーシャルワークの源流地はイギリスの貧困対策

第2章:ソーシャルワークの中の一番基本となる解決手法ケースワークがアメリカ東海岸で誕生

〇ここまでのソーシャルワークの歴史(とも言えないくらい簡単なもの)

⓪ 1600年代~ この旅の序章 
    タイトルなし(イギリスでいろいろな貧困対策の実施)

① ~1920年代 この旅の第2章
    基礎確立期 (リッチモンドがケースワークを理論家)

② ~1950年代 この旅の第3章(予定)
     発展期 (ケースワーク手法の種類が増える)

〇ソーシャルワークの大事なポイント!(33回あたりの記事から引用しただけですが・・・今後の旅の中で共通して話題になるに大事な考え方になります^^)

 個人と社会、両方へのアプローチが必要?
 これまでの旅の中で、貧困の要因を個人の怠惰と考えたり、社会の変化と考えたり、いろんな考え方が登場してきました。そして、リッチモンドは、こう考えました。

 個人も社会も両方に要因がある。だから、解決するためには両方に働きかけなければならないんです。

 どちらかではなく両方、つまり「個人と社会の間に入って調整することで双方に対して解決可能な手段を提案したり、行動に移していく。」リッチモンドは、この過程のことをケースワークと呼んで理論化しました。

前回の記事はこちらです^^

この物語全体のお話はこちらです^^

おまけ2 
 この物語のアナザーストーリーはこちらのページで紹介しています。 もしご興味をお持ちいただけた方、ご意見や感想などお待ちしています^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?