見出し画像

アメージングスパイダーマン (2012)

181-#アメージングスパイダーマン (2012)
#恐れるな自ら選んだこの運命を

=================


叔父のベンと叔母のメイのもとで育てられたピーターは、
死んだ父のリチャードが残した隠された資料を見つけ、
父の研究者仲間だったコナーズ博士に近付くべく、オズコープの公開実習に参加するが、
そこで遺伝子組み換えされたクモに刺され、驚異的な身体能力に目覚める…


=================

↑上記のような#サムライミ 版と同じ導入から
評判悪めだった本作。
今回新作やるにあたり見直した方も多いと思いますが、
私も新作本筋に関わってきたら嫌だなー
と未見ながら見返したクチです。
(#ノーウェイホーム 視聴前に観てます!)
よく考えたら#試写会 当たってたのに
別件で行けなかったままここまで来てしまったんだよな…

-

まず、噂通り、サム・ライミ版まんまの入り口という印象は受けました(笑)
学生という意味ではMCU版との中間的側面もあるかなーと思って
見始めたんですが…
記者じゃなくてトニースターク並みの理系学生なんですよね。
(ココでリブートの違いをみどころにしようとしたのか…
てかアメリカでも高校から理系とかあるのか!)

そして、何より他シリーズより主演があまり派手でない(笑)
#トムホランド  や#トビーマグワイア に比べ、
#アンドリューガーフィールド  が若干カッコよさ劣るため?

因みにヒロインは#エマストーン 、若い!
(MJ前の噛ませ女?そしてまだMJは出てこない!)

そんな始まりなもんで、ストーリー的にも
なかなかスパイダーマンにならないなぁ
って感じです、ちょっと説明が多い(笑)

テンポが悪めで、話が進展しない
なんかもうわかってるよみたいなところで停滞するので、
驚きもそこまで多くない。。
と、思ったら彼女にすぐ正体バラシ過ぎだし(笑)

このマークウェブ監督、500日のサマーは良かったけど、
そのモタモタ感を本作でも発揮しちゃったみたいな。

この流れくんでの、
MCUは3シリーズ目は誕生の瞬間サッパリだったんだなー(笑)

-

と、別スパイダーマンシリーズと比べると
設定・構成的に気になる点多々(笑)
なんですが、良かった点もあり、
①リアルなドラマ感
②アクションの良さ
あたりはなかなか見どころかも。

①のリアル性については、
あんまり派手過ぎないっていうか、
テンポまったりな代わりに丁寧に描かれてる部分もあって、
なんだかリアルな話展開を#サムライミ 版よりも感じた気がします。

②のアクション性については、
カメラの角度なのか、
ちょっと体育会的にネットシュートが多かったからか
なかなか見どころあった気がします。
確か3D上映初期の作品だった気がしますが、
それ意識して作られてるのかなーってシーンも多い気がします。

またノーウェイホームでも出てくるヴィラン
の#リザード は本作のが少しリアル?スマート?ですが、
昔NHKでやってた#恐竜家族 を想起させる感じで
なんか懐かしいのも見どころ(笑)
演じる#リスエヴァンス は直近
#キングスマン  ファーストエージェントで
ラスプーチンも演じてましたね~!



ちゃんと#スタンリー も出てます(笑)

-

終盤敵のところへ向かうスパイダーマンへの協力的なシーン、
あそこもストーリー的な見所にしようと思ったんでしょうけど、
流石にあの刑事のポジってそこまで権力ないだろー
ってところは気になりました(笑)

他シリーズよりちょっと切なさ強め。
確かサムライミ版はラブストーリー、MCUは青春ドラマ感が強めな中、
結構真面目色強めな感じですねー。



エンドクレジットに差し込まれた次回への繋ぎも、
今のMCUと比べると…うーん、わかりづらい!
ただ続編あり気で色々宙に浮いたまま収束していくので、
2作目含めて観るのがアメイジングの楽しみ方なのかも!

ノーウェイホーム にもつながってくる部分もあるので、
是非本作もアメイジングストーリーの起点として観ておけると!
オススメですー!



#シネクス発掘度3 /10

 #TheAmazingSpiderMan #NETFLIX
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #映画館の思い出
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?