見出し画像

140- #今日も嫌がらせ弁当(2019)


#生意気でも反抗期でもあなたが娘で良かった

=================

娘が高校入学と同時に反抗期となり、
生意気な態度や無視を繰り返すのに対し、
著者が卒業までの3年間にわたり「嫌がらせ弁当」で反撃する。

350万/月アクセスのあるブログのエッセイが原作。
https://ameblo.jp/kaerit/
=================
-

先日は#母の日でしたが、キチンと感謝の気持ち伝えましたかー?

#篠原涼子 が#芳根京子 や#松井玲奈 の母役で、
もうそんな歳なんだっけ?
なんて思いながら観賞。

舞台は超絶海がきれいな#八丈島 。
さらっと言うとただの親子ケンカをなぞらえたもので、
ストーリー的には全然内容深くはないけど、
逆に母子の関係とそれをつなぐ弁当のみにスポットを当てていて
観やすい映画なのかも。
テレビドラマのようにサクッと観れる。


シングルマザーとなると、パートと家事の両立ってだけでもエグイのに
こんなクオリティの高いキャラ弁を毎日つくって、
ブログまで書いて
そりゃ寝る時間なくなりますよね…w
凄まじい母親愛を感じました。

母業となるとなかなか表には見えないタスクがめちゃ存在しそうですが、
なかなか子ども側、特に学生時代にはそれが理解できずで
結構ひどい当たり方しちゃうもんですよね。。
(なんて子ども側に経った言い方しましたが、
私も親側の方がもう近い年齢になってきていることに驚愕。。


途中出てくる#佐藤隆太 の役はなくてもいいのでは?
って感じでしたけどw(オリジナルの演出?
このブログの影響がどう拡がっていくかを示すというなら
もっと色んな人を出しても良かったのかなーと思ったり。


実際のキャラ弁には当時の人気芸人が声を当てていて
#スギちゃん #小島よしお #日本エレキテル連合 #ダンディ坂野
ちょっと懐かしい気分にもなりましたw



子育てで忙しいママさんなんかは特に共感できる映画かもです!
あとは母親に日頃感謝の気持ちを伝えたいけど伝えられていない人なんかも
結構ジーンとくるものがあるかもしれません!

画像1


気楽に観られる邦画をお探しの方はぜひ観てみてください―!


#シネクス発掘度2 / 10
#今日も嫌がらせ弁当 #ヒューマンドラマ #アマプラ #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き
#映画感想文 #子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?