見出し画像

087- #残穢 ー住んではいけない部屋ー(2016)



-

①【映画情報】

東京郊外のマンションで起こる怪異に迫っていくホラー。
女子大生から自分が住んでいる部屋で変な音がする
という手紙をもらった作家が、
そのマンションに以前住んでいた人々を調べてみると自殺や心中、
殺人などの事件を起こしていたことが判明。
そして一連の事件の謎について調査していくうちに、
予想だにしなかった事実がわかり…。


主役≒作者#小野不由美 と同様のプロフィールで、
#竹内結子  が演じていたり、
#佐佐木蔵之介  が演じる作家も実在の#平山夢明 だったり、
#モキュメンタリー  (ノンフィクションに見えるドキュメンタリー)
として展開されている。


監督は#アヒルと鴨のコインロッカー や
#ゴールデンスランバー   の
監督#中村義洋 脚本#鈴木謙一 のコンビ。



-



②【私見】

定番ジャパニーズホラー。
似たような映画で#事故物件 って映画やってたけど、
実話系だしほぼそれの走りかな的な気分で観賞。


どんどん原因を探っていくのはホラーというよりは
#ミステリー  に近いかも。
なんだかリングの貞子パワーが強い版のように感じました。
ビデオでなく、土地に因縁籠もってる的な。

最近知りましたが、
日本て物件だけじゃなく土地に問題あった場合も
報告義務が必要らしく、
結構土地そのものにも怨念とか残りやすい
みたいな話も結構あったりするんでしょうか。




展開は結構色々詰まっていて、後半はかなり転々するので、
むしろもう少しスッキリさせても良いかもと思ったり。
結末は全てを整理つけずに終わるため、
少し消化不良な感じになるかな。


一人暮らしの方、
賃貸の方は観ると恐怖感感じやすいので夏の終わりにどうでしょう?(コロナで色々控えてるうちに気づけばもう夏も終わりですよ)。
ホラー、ドキュメンタリーが苦手な人にも
手を出しやすい映画だと思います!



#シネクス発掘度3  / 10


#残穢  
#橋本愛
#坂口健太郎
#アマプラ
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#おすすめ映画
#映画好き
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?