見出し画像

「マーダーズ・イン・ビルディング」テンポも構成も良い現代ミステリー

 面白いです〜!
10話もありますが、
1話ずつが30分くらいで短いため、
ハマればイッキ見出来ちゃいます。
わたしはシーズン2までイッキ見しちゃいました。
20話ですね笑

 シーズン1はエミー賞17部門、
シーズン2はロッテントマト評価100%だそうです。

 私の気にいった3つのポイントをあげますと、


1 登場人物の個性


 メインキャラクターは、
おじいさん2人と20代女性1人という
デコボコトリオ。
しかも、性格はそれぞれ全然違います。



 陰気な性格の元俳優チャールズ。
昔は華やかに過ごしていたお調子者の舞台監督オリバー。
おばに部屋のリノベーションを頼まれた、
無愛想だけど鋭い観察眼を持つ
アーティストちっくなメイベル。


 テンポとセリフの掛け合いも面白いです。
ミステリーとして夢中で観てしまう反面、
おかしくて声に出して笑ってしまうところも
あります。


2 1話1話で住人の秘密が明らかに


 日本でも「あなたの番です」というドラマがあり、
わたしも珍しく日本のドラマにはまりましたが、
ざっくり言うとそれをグレードアップさせた
アメリカ版という感じです。


 周りの人物一人ひとりに
クローズアップされていくのも面白いし、
登場人物ひとりひとり怪しいような気がしていくのも
また見どころです。



3 この建物の中で起きた殺人事件の犯人はだれ?


 犯人探しがもともと大好きだから
なのかもしれませんが、
夢中で観ました。
辛いシーンや
胸をえぐられるような激しい暴力的な内容も
ないですし、
安心して観れるし、
ミステリーも普通に楽しめます。
笑いもついてきます。
本当によく出来ている脚本だなと思います。
シーズン2は特に素晴らしいです。



 この三人が知り合うきっかけが、
事件を扱うポッドキャストなんですけれども、
そのせいで
一気にポッドキャストに興味がわきまして、
聞いてみたら、
結構面白いです。
シリアルキラーの解説とか
ミステリー小説の紹介とか
ミステリー小説家のインタビューとか
聞いてみましたが、
かなり楽しめました。


 このドラマを観ると、
聞きたくなるかもしれません。



 気になった方は是非観てみてくださいね。

ストーリー中毒者なのでは?と悩む時があります。 でも、お酒じゃなくてよかった?ギャンブルじゃなくてよかった? 今日はなんの映画を観ようかな?どんな本を読もうかな? 誰かの観よう読もうをサポートできたらうれしいです♪