見出し画像

[ショートショート] ドミちゃんのハンバーグ

ことし8さいになるドミちゃんのゆめはコックさんになることです。

ドミちゃんには3さいのレファちゃんという、いもうとがいて「おとなになったら、ふたりでレストランをやろうね」といつもはなしていました。

ドミちゃんはママのつくるりょうりがだいすきで、おきにいりは、あつあつのハンバーグ。

たべると中からしるがジュワッ!と出てきて、クシャッ!とくずれるやわらかいハンバーグがだいこうぶつなのです。

いつかじぶんもコックさんになって、だいすきなママやパパ、いろんなひとたちに「おいしいハンバーグ」をたべさせてあげたいというのがドミちゃんのゆめです。

きょうは、ドミちゃんのしんせきをよんで、ドミちゃんのりょうりをたべてもらう「おしょくじパーティー」のひ。

さいごはママといっしょにハンバーグをやくのですが、ドミちゃんは「ママせんせい」といっしょによういした「ひきにく、たまねぎ、ぎゅうにゅう、パンこ、、、」などのざいりょうをボウルにいれ、コネコネするじゅんびをしています。

そうそう、ドミちゃんは、おりょうりをならうとき、ママのことを「ママせんせい」とよぶのです。


コネコネのじゅんびができたドミちゃん。
ごきげんで、「はなうた」なんかもうたっちゃいますよ。

1人でコネコネハンバーグ~ ♪
とってもたのしいドミドミ~♫
1つはママに~ 1つはパパに~♪
まだまだできないハンバーグ~♫

「おねえちゃん! レファもやるやる~!」

そこにやってきたのは、いもうとのレファちゃんです。

ドミちゃんとレファちゃんは、ふたりでならんでハンバーグをコネはじめました。

2人でコネコネハンバーグ~ ♪
もっとたのしいドレミファ~♫
1つはだいすきなおばあちゃんに~♪
1つはおほしさまになったおじいちゃんに~♪
まだまだできないハンバーグ~♫

「ニャニャニャ~?」

そこにやってきたのは、くろねこのソラ
ドミちゃんとレファちゃんのたいせつなかぞくです。
「何やってるニャー?」とでもいいたいのでしょうかね。

「ソラもコネコネしたいの? ソラにはまだハンバーグはむずかしいかも、、、あっ、そうだ!これで、ドミせんせいとれんしゅうしましょう!」

ドミちゃんは「こうさく」につかう「かみねんど」をまるめてソラにコロコロところがしました。

ソラは「ニャニャ?」とふしぎそうに「かみねんど」をみたあと、まえあしでコロコロ、コネコネ、おもちゃのようにころがしはじめました。

ドミちゃんとレファちゃんとソラは、「ふたりと1ぴき」でならんでハンバーグをコネはじめました。

みんなでコネコネハンバーグ~ ♪
ソラも🐱ネコネコ🐈 ハンバーグ~♫
どんどんたのしいドレミファソラ~♪

1つはおいしゃさんのおじさんに~♪
1つはおはなやさんのおばさんに~♫
もうすぐできるよハンバーグ~♪
もうすぐうまれるシドシド~♫

ドミちゃんは、ママのおなかのなかにいるシドちゃんがうまれてくるのが、たのしみでしかたありません。

ソラも「はなうた」にあわせて、いっしょに「ミャミャ~」とか、ないていましたが、うたがおわると「かみねんど」をまえあしでチョンチョンとつついて、そのままプイ!とどこかにいってしまいました。

くろねこは、ほんとうにきまぐれですね。
まあ、ねこですから。それがいいのかもしれませんが。

ニャニ?
(何?)

「さあ、レファちゃん。ハンバーグのよういができたよ。あとでママせんせいといっしょにやきましょうね」

「レファもやくやくー。ハンバーグ! ハンバーグ!」

「そのまえに、おしゃれなメニューをつくりましょう。」

「めにう?、、、つくる~!」

おねえちゃんのことがだいすきなレファちゃんは、メニューがなんなのかよくしりませんでしたが、うれしそうにニコニコしています。

ドミちゃんは、8つのカラフルなしかくい「つみき」をもってきて、その「つみき」の1つ1つにていねいにもじをかきました

そして、それぞれの「つみき」にはもじだけでなく、そのまわりに、おはなやちょうちょうの「え」をかいてしあげました。

もじのよめないレファちゃんですが、あか、きいろ、ピンクなどのクレヨンをつかって、おねえちゃんといっしょに「つみき」に「おはなばたけ」をかきました。

「レファちゃん。やっとメニューができましたよ」と、まんぞくげなドミちゃんは「つみき」を「たな」のうえにならべました

じがよめないレファちゃんは「おねえちゃん、なんてかいてあるの?」とドミちゃんにききました。

「ドミのハンバーグ!」


ドミちゃんは、まんぞくげにいって、「つぎは、レファちゃんとソラのおりょうりもかんがえてあげるからね!」とニコニコわらいました。

そして、ドミちゃんは「おきゃくさんをビックリさせるために、メニューはかくしておきましょう」といって、つみきのうえにぬのをかぶせました。


ドミちゃんとレファちゃんとソラがコネコネしたハンバーグ。

それを「ママせんせい」といっしょにジュージューとやきおわり、いよいよドミちゃんのしんせきが「おしょくじパーティー」にあつまってきました。

ここで1つ、たいへんなことがおこったのです。

ドミちゃんが「つみき」にかいたメニュー

レファちゃんはそれをすっかりきにいってしまい、ママたちがしんせきのみんなをむかえにいっているすきに、こっそりとぬのをはずしてメニューをソラにみせてあそんでいました。

「ソラちゃん、これがめにゅうですよ」

ところが、ソラがピョンッ!ととびあがり、まえあしでチョンとつみきをつついたものですから、「つみき」、、、いやメニューはばらばらとゆかにおちてしまいました。

「あーっ!めにゅうが、、、!」

ソラも「ニャニャンニャ ニャー!」となきました。
いまになって「たいへんニャー!」とでもいっているのでしょうかね。

だいすきなおねえちゃんにおこられたくないレファちゃんは、いまにもなきだしそうなかおです。

そこで、ちょうどママやドミちゃんが、しんせきのみんなとへやにもどってきました。。。


ドミちゃんはママせんせいといっしょにハンバーグをおさらにのせおわり、しんせきのみんなも「しょくたく」をかこんでいます。

ドミちゃんはきどったようすで「みなさん、ではコックのドミちゃんが、これより、きょうのメニューをしょうかいします」といいました。

そして、いきおいよくぬのをバッ!とはずすと、そのしたからメニューがかかれた「つみき」がでてきました。

それをみたしんせきのみんなは、、、なんともふしぎそうなかおをしました。

(えっ?みんな、ハンバーグきらいなの?)

ドミちゃんは、すこし「ふあん」なきもちになりました。

おいしゃさんのおじさんが、みんなをだいひょうしてドミちゃんにいいました。

「ドミちゃん、これはなんとも、、、ふしぎなりょうりだねえ。いったいぜんたい、どんなりょうりなんだい?」

そこで、はじめてメニューをパッ!とみたドミちゃんのかおは、しんせきのみんなとおなじくらい「ふしぎなかお」になりました。

ドミちゃんがもじをかいた「つみき」。。

もじのよめないレファちゃんが、あわてて「たな」のうえにもどしたせいで、「つみき」のじゅんばんは、すっかりかわってしまっていたのです。

ドミちゃんもママせんせいも、パパもおばあちゃんも、おいしゃさんのおじさんもおはなやさんのおばさんも、みんなみんな、ふしぎそうなかおで「8つのつみき」にかかれたメニューをいっしょによみあげました。

「『ハ』『ミ』『ン』『グ』『の』『バ』『ー』『ド』~?!」


(完)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?