見出し画像

【万年】肩こり遍歴

突然ですがわしは肩こり星人でした。

高校生になった途端から肩こり発症。
ずっと重い鞄を背負ってると肩がだるくなる感覚が、
なにも背負っていなくてもずっとある。。

なにこれツラッ😱
って感じたのを覚えてる。

ここから本当に肩こりに苦しめられる人生でした。笑

母もとても肩こりで
湿布や頭痛薬が手放せない人なので
これは遺伝?しょうがないものなのか…!?
と思っていた。。

思い返せば小学生の時から
時々頭痛に見舞われていた。
なんで子どもなのにそんなに頭痛するんだろね?
と親や祖父母にも不思議がられていた。
でも今考えると、
肩こりは感じていなかったけど
姿勢の悪さからくる緊張性頭痛
だったのではないかと思う。。

中学、高校は吹奏楽部で、
特に高校はリアルに正月以外休みがなく、
毎日7:30~朝練、放課後は19:00まで練習、
土日は9:00~17:00まで練習。
😇

その練習時間
ずっと座りっぱなし、
ずっと同じ姿勢で楽器を吹き続ける
そんりゃぁ~身体がっちがちに固まりますわ。。

元気だけど、
とにかく寝ても覚めても
常に肩が凝っていて
頭もすっきりしない。。

社会人になってからは夜勤もあり
疲労や緊張、寝不足で
肩こり・頭痛がさらに悪化💀
整体に通ったり、
磁気テープやネックレスをつけてみたり、
お金と時間を費やし
色々と試してみるが
効果は一時的で根本的にはよくならない。

でも肩こりって、
筋肉が緊張し続けて
血行が悪くなって起こるものだというのを
大人になってから知って、
運動して肩を動かしたり、
全身の血流がよくなると
肩こりが軽減するっていう感覚が
少しずつ分かってきたのです

今までどーにもならなかった辛さが
緩和されるのもあって、
運動習慣が身についたのかもしれない😇

この肩こりが
後々ランニングにも大きな影響を与えました
その話はまた次でッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?