見出し画像

性被害を軽視し性加害者を擁護する警察  医師が解説

性加害とは受け手の同意がない性的な行為による被害のことをいいます。いわゆるレイプのような性行為だけではなく、性器や体を触られること、盗撮などをされること、嫌がらせをされることなども含まれます。また性的な経験を聞かれたり、ボディーサイズなどに言及されることも性加害となります。

■性被害にあったら警察に行くことがいいのか?
さて、あなたもしくはあなたの知り合いや家族が性被害にあったとすれば、どこに相談するでしょうか?
警察、法テラス、弁護士、人権センターや児童相談所・・。
相談先として、警察が一番多く、そして警察は被害届を受理しないケースが多数あることがわかっています。

男性警察官ばかりか女性警察官が、「あなたは嫌だと言いましたか?」もしくは「あなたは抵抗しましたか?」と質問し、「抵抗しなかったのであればあなたにも過失があります」や「拒否の意思を示さなかったのであればあなたにも同意の意思があります」と密室で繰り返し言われることや場所や行為の詳細が明らかにならなければ犯罪として捜査を進めることはできないと言われてしまうのです。ここで自己評価や自尊感情をさらに損なうことになり、私は生きている価値があるの?と自分自身を責めてしまうことがあります。そのため、相談にすらいかない、せっかく行ったとしてもなかったことにされてしまうのです。

参考ニュース:2023年12月28日ヤフーニュース
「犯人は10人未満のうちの誰かだ」重度障害の娘への性加害…でも警察は被害届を一時受理せず 両親は独力で闘い始めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/40ba1730dddd7b250dce95579ad84f9eec2232f2


■性被害あった人の周りの人は


性被害によって引き起こされる精神的な症状は一人で抱え込むのには大きすぎるものです。周りの人は性被害者の気持ちに寄り添い、支えることが肝要です。「あなたは1人じゃないよ」「私たちは一緒にいるよ」と支えるのです。
 言った方はすぐに忘れても、言われた方はずっと忘れません。忘れられるわけがないのです。
 児童精神科医として性被害者の診療をしている医師として、このように性被害を軽視する社会は社会の在り方自体が変わらなければならないと考えます。


■被害者を軽視し加害者を擁護する道路交通法と警察


 2023年10月6日都心環状線内回りで自動車部品の研究・開発(設計・実験)・製造を行なう工業株式会社が積み荷の管理がずさんであったため、積み荷が落下し、後続車の私の車が積み荷に衝突する事故にあいました。神奈川県大和市の本社から栃木県栃木市の支社まで輸送する間ですからみなさまが事故にあってもおかしくありません。
 積載物を落下させることは路法第43条及び道路交通法第75条の10違反となります。ましてや私は頸椎ねんざのため2023年12月31日の時点で後遺症に際悩まされています。
 ドライブレコーダーが日新の車には搭載されておらず、私の車はドライブレコーダー搭載側が全壊したため、画像の修復が不可能でした。するとそれを知った工業株式会社と損保は私が故意に積荷に衝突した。「車線をまたいでぶつかりにいっていた」とまで虚偽の発言をしたのでした。大きな日新と損保は大手でしたのでそのようなことが起こると思っていなかったので、驚きでした。結局、ドライブレコーダーの会社が修復は無償でしてくれるということでしたが、SDカードを送付することが躊躇われましたので、出張費を負担し出張修理していただきました。すると私の主張が弁護士によって認められました。
 しかし、結局のところ、工業株式会社からは謝罪もありませんでした。
警察に行政処分を求めたところ、「道路交通法であなたに過失がゼロとは証明できない可能性があります」とのことでした。ここでも聞く、密室での「あなたに過失がある」という繰り返される言葉。
 被害者を軽視し、加害者を擁護する警察すなわち警視庁高速道路交通警察隊はここにもあるのでした。日新は車に関わる会社でありながら謝罪すらありません。損保にいたっては安田として唯一の行政処分を受けたような会社でした。
 
 みなさまはこのような経験ありませんか? 
あなたもしくはあなたの身近な人が性被害ないしは犯罪に巻き込まれたときにあなたは法律に任せますか? 


首都高速環状線内回り制限速度40kmを38kmで走行中


前車が減速しながらポールのある路側帯に寄りました。


ドライブレコーダーは助手席側にありますので運転席側からは急に路上障害物が確認できます。


路上障害物に衝突しました。この間、0.2秒です。


高速道路には周りに車もいますので車線変更もできません。積載物落下の危険性も認識できない会社は犯罪の意識もなく、処罰もないため再犯の可能性が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?