見出し画像

ヨーロッパ留学 日本から何持っていく?【持っていかなくていいもの編】

こんにちは!
チェコに留学して2ヶ月が経ちました。はんなです(⌒∇⌒)

今回は留学に持っていかなくていいものを紹介します!
ちなみに、、、私の留学は半年間で秋から冬の時期です。

これからヨーロッパで留学や、長期滞在をする人たちに届いてほしい!


基本的にヨーロッパであっても日本の物は手に入る

題名にあるように、ヨーロッパでも日本の食べ物や商品は手に入ることが多いです。例えば、醤油やお味噌、洗濯ネット等も手にはいります。
私は髪が荒れやすいので日本からシャンプーを持っていきましたが(すっごく重たかった((+_+)))チェコにもパンテーンが売ってありました!

もちろん日本で買ったほうが安いですが、留学に行く際持っていけるものは限られていますよね。アジアンマーケット等が自分の住む町にあるかは事前に確認しましょう!

きっと日本から持っていかなくていいものたち

  • シャンプーや洗剤

  • 醤油

  • インスタントラーメン

  • ドライヤー

  • ハンガー・洗濯ネット

  • 生理用品

こちらになります!


醤油は今やどの国でも知られている調味料なので、大きなシティに出ればきっと購入できると思います。ラーメンも同様です!ただ、韓国のラーメンが人気なようで、日本の物はあまり品揃えが良くありません、、、とんこつが食べたい!このメーカーが良い!と思うのならもって行くべきかも!

▶生理用品
私は日本製信者なので、デリケートな部分は絶対日本製!と考えていましたが意外と変わらなかったのが「生理用品」です。
軽いので、1パックほど持って行く分にはいいと思いますが留学期間すべてをカバーするほどの量は必要ないかも。また、日本から一緒に来た友達は環境の変化によるストレスで生理が早まり、到着から3日で生理がきて焦っていたので、保身のために数枚は持って行くことをおすすめします。

ただ!タンポンだけは怖くて日本製のものしかまだ使用できていません。。いずれ使用して、報告できれば!


持って行くのもいいけど、現地でチャレンジしてほしい例外2点

  • 文房具

  • ダウンやコート

文房具ですが、海外でももちろん買うことが出来ます!
ですが、、、日本で買うよりも大体の場合が高価であることデザインや機能性があまり優れていないことは先に伝えておきます!(個人の意見です!!)
私は文房具の会社に就職が決まっているほどの文房具オタクなので、日本からたくさんの文房具を持っていきました。(ルームメイトにあげたりしました!)現地のものも購入しましたがペンが1本500円ほどしたのに使用感がイマイチです。。この経験によって日本製の良さを改めて確認しました。

でもせっかくの機会なので一度は留学先の文具を手に取ってもらいたいです!日本にはないような色彩の付箋や素材の異なるノートを使ってみてほしいです。文房具を買うことは勉強のモチベUPにも繋がりますよね。
悩んだ時、やる気がなくなった時には、気分転換に文房具屋へ(⌒∇⌒)


チェコで買ったノートと付箋



ヨーロッパ留学ならきっとフライングタイガーがあると思うので、「限界、、、」と感じたら利用しましょうね。

▶意外に思われるのはダウンやコートですかね。寒い国にいくのに!?ってなると思いますが、そうなんです。日本のものでは寒いんです(笑)
あと、日本の留学生、洋服が買いたくなる人が多いと感じています。もちろん私もです!
聞いた話ですが、人はよく目にするものを「良いものだ、身につけたい」と感じるそう。留学先では日本と違った洋服を着ている人が大半。洋服の系統を変えてみたくなります!日本からダウンを持ってきていると帰国の際買ったダウンを入れるスペースが無くなり、泣く泣く捨てることになるかもしれません。。。

また、ヨーロッパ諸国には古着屋さんがたくさんあります!
私が購入したこのコートも古着屋で購入しました!320コルナなので、大体2,100円ほど。

ジャケットもシャツも古着!

チェコには【59コルナ均一の古着屋】もあるので(およそ400円)ダウンさえも安価で手に入れることが出来ます!
ちなみに上の写真の中に着ているこのパープルのシャツは【59コルナ均一の古着屋】で買いました(⌒∇⌒)

チェコ現地で出来た知り合いのインスタグラムには、「この服もう着ないので○○コルナで誰か要りませんか」といったストーリーもよくあがります。

ちなみに、H&M、ZARA等のファストファッション店もあるので古着が苦手な人でも安心です。

例外に入れたのは、日本からもってくるのも素敵だけど、大半の人が現地購入を結局したくなるからです。
ヨーロッパに留学に行く際は古着を買うことも視野に入れてみてはどうでしょうか。

今回はこの辺で!次回は持ってこなくて後悔したもの、もってきてよかったものを紹介していきます(o^―^o)ニコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?