見出し画像

筋トレのために辞めたこと

 筋トレをするために、またはその過程で私が辞めたこと、控えたことを御紹介します。

タバコ

 私の子どもが生まれたタイミングでもあったので、自然にタバコを吸わなくなりました。タバコは血液の酸素供給を損ない、筋肉の成長を阻害します。せっかくがんばってトレーニングしているのに、その効果の邪魔をする意味がわからん、ってなってきます。そもそも、健康に良いはずない喫煙を続けるメリットは身体的にも金銭的にもありませんでした。

晩酌

 トレーニングをしていない時は、ほぼ毎日晩酌をしていました。お酒を飲むと筋肉の合成を妨げ、筋回復を遅らせる可能性があります。タバコと同じような理由で、トレーニングの効果を無駄にしたくなかったので晩酌をしなくなりました。夕食後にトレーニングすることが多かったので、それも理由でした。
 飲み会や休みの日などは飲みますので、全くのお酒を飲まなくなったわけではありません。機会飲酒ってやつで、人付き合いは大切にしています。

本能のままに食べる

 例えばコンビニにご飯を買いに行く時に、なにも考えずに食べたいものを選ぶことはしません。ある程度の食べたいものの中から、しっかりと栄養素、特にPFCと言われるタンパク質、脂質、炭水化物の成分表を意識して選ぶようにしています。あるCMがとても良いことを言っていますよね?
「おいしものは脂肪と糖でできている」
ラーメン大好き(笑)!!

パチンコやスロット

 しばらくハマっていた時期がありましたがTHE・無駄遣いでした。一瞬の高揚感のために何時間もタバコの煙が充満したフロアに座り続ける…。時間もお金ももったいない。その時間を筋トレに、そのお金をサプリメントやおしゃれなウェアに充てて、自分に投資したい気持ちが勝りました。

最後に

 以上、私が筋トレをするために辞めたことでした。
 筋トレをする人にとって、特に避けた方が良いとされる生活習慣や行動はいくつかあります。せっかくトレーニングするならば、その効果の恩恵を最大限に受けたくなりませんか?ただし、何もかも辞めてしまい、厳しいことばかり自分に課してしまうとストレスになって、結局トレーニングそのものを辞めてしまうという悲しい結末になってしまうかもしれません。大会出場などを目標としない限り、自分自身と相談しながらマイペースにやるのが筋トレを続けるコツだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?