見出し画像

2月29日 一日一善

今日は、この3年の間に少しずつ余った時間が
今年含め遂に24時間となり、昔年末だったらしい
2月末に『えいやっ』とくっつけた特別な一日である。

今年は何だか得をした気分だな。
そう考えてしまう。
今年は4年に一度の366日。

増えた一日を一日一善、年間で24時間になるよう
行動しようと思い立ち(あくまでイメージ量)
コツコツと善行を積んでいる次第である。

公共のトイレに入り、
汚れていたところをちょいと拭いておく。
(床だった。衛生上気をつけたいので、足で
ごめんなさい。)
落とし物を係の人に渡す。
困っていそうな人にちょっとした声かけをしてみる。

やたらとそれらが最近続くので、
そのようにこじつけたというのが事実である…

何はともあれ
たまには無意識から、意識的に自分の些細な行動を
今日の一善として見てみるのも良いのかもしれないと思っている。
『良いことしたな。』とたまには意識的に自分を労っても
良いのではないか。今年の特別な一日は、勝手に日割り計算してそのような時間に費やしている次第である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?