見出し画像

愛する人、大切な人

仕事帰りの運転中、大通りの交差点で警官が交通整理をしていた。


信号が赤に変わり、警官にも止められたので車を止めた。


一台の大型のダンプカーが交差点の端に止まっている。


そのダンプカーのすぐそばにブルーシートが敷かれている。


恐らくブルーシートの下には、事故に巻き込まれて亡くなった人がいるのだろう。


一人の警官が、ブルーシートに向けて何度もシャッターを切っているのを眺めているうちに、信号が青に変わったので車を発進させ、車を走らせながら事故について考えていた。


亡くなった人


亡くなった人の家族


ダンプカーの運転手


ダンプカーの運転手の家族


その人達は、一瞬で起きてしまった事故の、そこから先の人生が大きく変わってしまうのだろう。


亡くなった人の顔も、運転手の顔も、その家族たちの顔も分からない。分からないけれど、全員が辛くて苦しい思いをしなければならないと思ったら、他人事のように思えなくて泣けてきてしまった。


歩く人、自転車の人、バイクの人、車の人、みんなが気をつけて、ゆずりあって、交通ルールを守って、事故をできるだけ減らしていかないと。


皆それぞれ愛する人や、大切な人がいる。


その人達を悲しませない為にも。


事故には気をつけよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?