見出し画像

大豆ミートで麻婆豆腐。

スーパーでおもしろい商品を見つけたから買ってみた。

大豆ミぃ〜トぉ〜(ドラ●もん)⇩


解凍中…🐧

普通のひき肉より軽いのか、カサが多いから有り難過ぎる。

100グラム当たり79円✨

ひき肉と言えば麻婆豆腐。

早速作ってみた⇩

見た目はいつもの麻婆豆腐…
ちなみに、ネギじゃなくて玉ねぎで作った。


食べた感想。

味は調味したとおりの麻婆味。

普通に美味しい。

ご飯がススム。

でも、折角の初大豆ミートだから分析しながら食べてみた。

食感は一粒一粒しっかりしてるけど、ふわふわしていてなんとも優しい歯触りと口当たり。

肉ならではジュワッと来るようなコクと言うか旨味は無くて、ダイレクトに調味料の味が染みている感じ。

あと、大豆の風味もそこはかとなく感じる気がする…?

飲み込んだあとに喉の奥に残る余韻は、明らかに肉で作る麻婆豆腐じゃなかった。

けど、今回は自分で作ったから、“肉じゃ無い”って分かったけど。

知らずに食べたらどうだろう…?

ヒトの先入観って凄いからな。

こういうものかなぁ?と思って、大豆ミートだって気付かないかもしれない。

取り敢えず、旦那さんが帰ってきたら何も言わないで出して実験してみようと思う←

大豆特有の風味から、薄味の料理だとイマイチという声もある大豆ミート。

その点、今回作った麻婆豆腐は味付けが濃いし、豆腐も入っているので大豆ミート感を和らげて肉の代替として使うにはもってこいの料理たったかも。

食べてる時気づいたけど、大豆ミート✖豆腐だから…

ほぼ豆(笑)


調味料で台無しにしてるかもしれないけど、材料だけなら何だか健康そう(笑)

本物の肉とは食感も旨味もだいぶ違って、全ての料理を大豆ミートにしたいかって言われたらやっぱり圧倒的に本物のお肉が良いけど…

値上げの波で買うのを躊躇しちゃうお肉の代わりとして、沢山使えるのは魅力的だし。

低カロリーかつ低脂肪、植物性たんぱく質、食物繊維、大豆に含まれる沢山の栄養素…それらの沢山の恩恵を受けられると思えば、お肉の代わりに偶に取り入れるのもありだなぁと思った!

今回は、『ただはじめて大豆ミート使ってみたから話したかっただけ。』な話でした(逃)



PS.旦那さんは最後まで気付かず完食していました(笑)

食べてる途中でネタばらしする予定が、途中で違うことしてたらタイミングを逃してしまい…

完食後ネタばらし→肉じゃなかったと知りショック受ける

の流れに…

むしろ、いつもより肉多目だから喜んで食べていたそうです。

なんか、ごめんよ。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m