見出し画像

社会福祉士の方_240217_#224

今日は社会福祉士の方と打ち合わせ、相談をしてました。

▼ここ数年お世話になっており、色々と家族を含めた私の相談に乗っていただいています。

関わっていただくようになった最初の頃は、数ヶ月に一度定期的に電話してくれていたのですが、正直あまり関心を持てていませんでした。
(申し訳ありません。汗)

何をされる人なのか、全くの勉強不足で、調べようともしていなかったのです。

むしろ、『どうせ、形式的なお仕事なんでしょう?』みたいな、大変失礼な目で見てしまっていました。
(社会のシステムが全く、理解できてなかったですね)


私自身、内にこもりがちな性格もあり、今よりブラックな状態。

それなのに放置せずに定期的に状況を確認してくださり、情報の提供もし続けてもらっています。


▼途中、どうしても自分の力だけでは対応がしんどく、『こういう対応をお願いしてもらえないだろうか』と思い切って相談しました。

そして、こちらの要望通りになるものばかりでは無いのですが、

可能な範囲で数案を出してくださり、そこから自分の環境を変えれたこともありました。

平日仕事の私にとって、それはなくてはならないものと途中から気付き、今では
2〜3ケ月に一度は面談して話しをさせていただいています。

その間もメールであったり、急ぎの内容については電話をもらい。

とにかく、無くてはならないありがたい存在の方になっています。 (笑)


▼福祉という言葉がイマイチ理解できておらず、調べてみると、

『幸福』『幸せ』 という意味で表現されています。

しかし、ピンと来ないんですよね。

もう一つ意味があるようで、『公的扶助やサービスによる生活の安定、充足』とのこと。

この説明の方がしっくりきます。

つまり、生活の安定のためにそれをシステムとして支え、個々に対してコントロールしていくお仕事と云ったところなのでしょうか。(個人的な解釈です)


『サービスによる生活の安定』とありますが、確かに利用している家族である私にとっては、それを実感させてもらっています。

フォローする方は、その人に合った多様な対応が必要であり、きっと大変なお仕事だと思うのですが、受ける方はありがたいことですね。。。


〈今日の気づき〉
・福祉には、幸福・幸せという意味がある が 
 『公的扶助やサービスによる生活の安定、
  充足』という
 説明の方がイメージしやすい。
 
 今、それが気になり向き合おうとしている
 自分がいる。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?