見出し画像

(129)肌の老化・乾燥を促進させる「界面活性剤」

「肌のバリア」の破壊

「肌の乾燥・老化」は、化粧品の「界面活性剤」が原因。複数入っていればいるほど肌は乾燥し老化していく。理由は「界面活性剤」が「肌のバリア」を破壊してしまうため。

「基礎化粧品」「日焼け止め」など界面活性剤、特に「合成ポリマー」と言われる「石油系合成界面活性剤」が入っているものは肌トラブルの元。

「日焼け止めSPF 50」ともなると、濃度の高い、複数の界面活性剤、合成ポリマーを含有しているため、さらに肌に良くない。なので使用する場合は成分表示を見てね。

私はアムリターラの日焼け止めを愛用

https://amzn.asia/d/70snVqS


究極は曇りでも日傘で紫外線をカットするのが一番安全。

私は基礎化粧品を止めてから20年以上になりますが、肌のバリア層が健全らしく、ほうれい線もないし、目尻のシワは笑えばあるけれど、くっきりした線のあとは今のところないです。

ミネラルオイル=鉱物油は石油よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?