見出し画像

はちみつジンジャーと栗のビスコッティ

ここ1ヶ月ほど、親指の付け根が痛む。

足は左右どちらも(特に右側はときにズキズキ)、手は右側。原因はわかっています。

これまで週に3日〜4日で済んだ犬の散歩が、ようちえんの日を週1にした関係で、6日間、毎日2時間歩くうえに、もともと歩きかたが美しくないのと靴があっていない(と思われる)せい。右手は、栗の皮むき「栗くり坊主」のつかいすぎ。

かなりつかいこなしたおかげで、買って間もないころよりもずっとスムーズに皮むきできるようになった代償が痛みになるとは。

そして、そのまた代償は、こうして新たなスイーツとなり…。


グルテンフリーでレクチンフリーな「はちみつジンジャーと栗のビスコッティ」レシピ

材料(約20本分)

卵:2個
ココナッツオイル:50g
エリスリトール:15g
アーモンドパウダー:100g
ソルガムパウダー:70g
ココナッツパウダー:30g
ベーキングパウダー:大さじ1
スライスアーモンド:100g
栗:170g
(炊飯器で早炊きしたもの)
はちみつジンジャー:50g

つくりかた

①ボウルに卵、ココナッツオイル、エリスリトールをいれ、よく混ぜあわせる

栗のスイーツレシピ グルテンフリー

②あらかじめ混ぜあわせておいた、ヘーゼルナッツパウダー、ソルガムパウダー、ココナッツパウダー、ベーキングパウダー、スライスアーモンド、栗、刻んだはちみつジンジャーを加え、さっくり混ぜあわせる

ビスコッティ ジンジャー

③生地を2分割し、1.5cmの厚みになるよう天板にまとめ、170℃に予熱しておいたオーブンで20分、アルミホイルをかぶせて12分焼く

グルテンフリー 栗スイーツレシピ

④冷めてから幅1.5cmにカットし、断面を上にして160℃のオーブンで20分焼く

レクチンフリー ビスコッティレシピ


このレシピで用意した「はちみつジンジャー」は、うちの定番『OYAOYA』の「乾燥生姜」をはちみつで2週間つけたものです。

OYAOYA 乾燥野菜 レシピ

ざっくり刻んで、ゴロゴロの栗と一緒にIN。

しょうが スイーツレシピ

ジンジャーのほどよいピリッと感に、栗のほっこりさがあいまったビスコッティになりました。

栗 グルテンフリースイーツレシピ

実はここまでもってくるのに、何度もレシピを調整した苦心のスイーツ。

乾燥野菜 スイーツレシピ

カットするとボロボロになってしまったり、はちみつが入るからちょっと焦げやすかったりして、ひと筋縄ではいかなかったのです。

レクチンフリー ビスコッティ

この秋、いったい何個の栗の皮をむいたでしょう。そりゃ親指の付け根も痛くなるわ。

おいしくできたから帳消しですけどね。

「ボクの親指ってどれ?」


この記事が参加している募集

至福のスイーツ