見出し画像

「レモンカードとキウイのフレッシュタルト」と、最高の人生にする方法について

いちいち認識したくはないが、やっぱりこう思ってしまう。

今年も1/4が過ぎ去った、と。

この3ヶ月、胸を張ってやり遂げたと報告できるものがあるかと問われると、うつむきたくなる。

よりよい人生にしたいと願っているのに、時間ばかりが猛スピードで駆け抜けていくようで不安にさえも。

人生の大きな成果は、小さな進歩を継続することによって得られる

GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法より

これは、読み進めている本『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』のなかにあった一文だ。

今まさにわたしに向けたメッセージなんだと思う。


今年は雨の多い春に感じる。

雷を伴う豪雨だったり、突然あられが降ってきたり、不安定な天候がつづく。

それでも、突如として太陽が顔を出したとき、着実に季節は移り変わっているんだと冬好きの人間でもどこかホッとする自分がいる。

そんな春の、とある日につくった「レモンカードとキウイのフレッシュタルト」は、既存のレシピを組みあわせたものだ。

グルテンフリーでは飽き足らず、レクチンフリーでパイ生地をつくりたいと思ってから数ヶ月。なかなかうまく仕上がらずに何度も焼き直してできた納得作のパイがこれだ。

このパイ生地レシピの、上にかぶせる分を省き、生地を焼いたあとにレモンカードを流しいれる。

レモンカードは、こちらで紹介した。

それから、地元産のフレッシュキウイを縦にカットして並べ、ブルーベリーとドラゴンフルーツのフリーズドライ、ココナッツファインをパラパラと散らして完成。

ひとつのレシピにたいして、いくつかのアレンジを考えるのはとてもたのしい習慣だ。

こんな感じでまた、新たな3ヶ月も一瞬で終わってしまうに違いない。小さな進歩を加えながら。

「さくらみにいこうってつれてこられたんだけど、なにがおもしろいんだろ?」



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今日のおうちごはん