見出し画像

欲が減った

noteで思ったこと、感じたことを書くようにしていたが、人の目につく可能性が高いのは圧倒的にインスタグラムだ。
そう思いインスタでの発信も始めた。

私がずっとSNSで堂々と発信しなかった理由の一つが、”みんなにどう思われるか”気にしていたからだった。
私はthe日本人の特徴である、人目を気にする、他人に良く思われたい、という意識がいつもある。

日々汚染されていく地球、日々苦しんでいる動物のためにも、人の目を気にして躊躇している暇なんかないと思ったら、自分の意見を公にさらけ出すのもなんでもなくなった。

情報発信に力を注ぎ始めると、自然と日々目を通すものが情報発信に関連したものが増え、関わる人の輪も少しずつ広がっているように思う。

以前は暇な時間に自分が欲しいなあ、いいなあって思う商品を眺めたりしていたが、今はそれを買いたいと思う欲さえなくなってきた。

今あるものでほぼ満足できるようになった。
寝る場所があること、毎日食べることができること、家族と健康に過ごせていること。
それだけで充分だ。

欲しいものがないとは言わない。
もう一台の車、自分の家、日本レベルの美容院に行きたい、とかあげればもちろん出てくるけどそんなことしたらキリがない。

私が一貫して主張している、環境の問題や動物の問題は結局人間の欲が原因の一つ。
美味しいから食べたい、おしゃれだから買いたい、実際に見たいから捕まえたい。
全ては自分の欲を満たすため。
仮に自分の全ての欲を満たせたとしよう。
その代償に自分を取り巻く環境に残ったものが汚染された地球、野生動物のいないペットと家畜だけの残る地球だったら、自分の欲を満たすことに何の価値があるのだろうか。

私はミニマリストまではいかないけれど、必要最低限の物で生活していると思う。
お金に余裕がない、貧乏くさいと思われたっていい。それでも満たされているのだから。

最後に一つ。
もっとみんなも自分の疑問に思っていること、気付いたことを書けばいいのにと思う。人生なんて十人十色でその人にしか気付けないこと、言えないことって絶対に一つや二つあるはず。書くこと自体学生の時より断然に減っていると思うし、書く練習にもなるし、書いたらスカッとするよ。

自分の意見を押し殺して、周りに合わせて生きていくのももちろんあり。そうすれば批判を受けることもないだろうしね。

私は批判されてもいいし、鬱陶しいと思われても構わない。鬱陶しいなら見なかったらいい。アンフォローしたらいい。私と100%意見が合う人なんていないと思うし、全員に好かれるのも無理だからね。でも全員に嫌われることもない。誰か1人は必ず共感してくれる人がいる。
そんな人たちの輪を広げて、熱く議論していきたいって思う。

周りの友達でもわざわざ個人で連絡すればそういう話ができるけど、日常生活を載せたSNSだけではみんな何を考えているのか分からない。私はみんながどんな意見を持っているのかすごく興味があるし、もっと議論できる友達が増えたらなあっていつも思っている。

時間がなくて発信する暇がないならコメントを書くなりして反応してくれるだけでも嬉しい。
意見交換で新たな知識を得れるし、そんな考えもあるなあ!って気付けることもある。

結局人と人の繋がりって話し合う、コミニュケーションで深くなるものだと思うから、私はそうやって素直な意見をぶつけ合って良質な人間関係を築きたいなあって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?