見出し画像

スタートダッシュをキメすぎるな!

3月から4月というのは、
1年で最も気合がのってるとき。

なんなら4月中に
1学年分の数学をやってしまおうぜ!

なんてノリの人も多いことと思います。
実際のところ私もそうでしたし、
この春大学に合格した子なんか、

資格の勉強したいんで、
教室使わせてもらっていいですか?

なんてきたもんだ。

もちろんいいけど、
もちろん素晴らしい姿勢だけども、
いいから遊びに行きなさいな。

というのが私の想いです。

第一に、

春休みというのは他の長期休みにくらべて
解放感が尋常でない!

という理由が挙げられます。

卒業した人はもちろん、進級するみなさんも
1年間の諸々の呪縛から解放される
唯一のタイミングです。

夏休みの方が期間としては長いわけですが、
部活が激しい時期だったり、
宿題も多かったり、
お盆は家族行事があったりと
なにかと落ち着きません。
あと、暑いし。

対して春休みは宿題も少なめ、
世の中は動いているので、
自分だけで好きなことができます。
この期間を勉強だけに費やすのは、ねぇ。

もう一つの理由は

人の意欲なんて、そう長続きしない。

というもの。

スタートダッシュをキメた人の
持続期間はだいたいGWまでと決まっています。
むしろ怖いのはその反動。
勉強もダイエットと同じでリバウンドがある、
ということをしっかり頭に入れて勉強予定を計画しましょう。

持続力ゼロのわたしが学んだことは、

勢い任せで勉強しないこと。
(リバウンドで散々な目にあったから)

遊びたいときに遊ぶ。
(モヤモヤした気持ちで勉強してもしょうがない)

ということです。

これもまぁ、人それぞれですが、
特に気が短い私のような人には
スタートダッシュをキメすぎないことを
おすすめします。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?