見出し画像

集中力を高めるためにやっていること

最近では「無音」になるイヤホンが人気だったり、勉強や仕事をするときに無音状態を作って集中する人が多いようです。

しかし一方でカフェなどで勉強する派もけっこういて、適度な雑音が集中力を高める効果があるようです。

こればかりは「好み」というほかないので、とりあえず自分の経験を書いてみます。ご参考にしていただければ。

私は小学生の頃から机で勉強するのが苦手で、いつも人通りのある廊下や階段で教科書を広げていました。浪人時代もこれは変わらず、自習室には行かずに階段に座って勉強。

「じゃあ雑音派なんですね?」

と問われるとそうとも言えない。勉強の時はだいたい音楽を聴いていました。今も仕事のときは聴きながらです。

ただ好きな曲ならなんでもいいかというとそういうもんでもなく、

・メッセージ性が強くない歌詞
・スピード系の問題はループする曲
・思考系の問題には展開のある曲

など、状況によって自分なりに曲を選んでいます。

勉強するときに音楽を聴くなんて!

という意見も相変わらず多いですが、最近はstudy HIPHOP(Lo-fi HIPHOP)
というシーンが世界的にも盛り上がってきており、日本でもこれらを聴きながら勉強する人が増えているよう。(そもそもこの音楽の源流は日本だったりする)

個人的には注視していまして、そのうちclue zemiオリジナル音源でも出そうかと思ったりなんかしちゃったりして。

YouTubeで「study HIPHOP」と検索するとたくさん出てきますので、試しにそれをつけて勉強してみては?


永井先生画像

永井先生説明

講座①

講座②

講座③

講座④

講座⑤


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?