見出し画像

早く始めてぶっちぎれ!!!(新学期にやっておきたいこと)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回は新学期にやっておきたいことです。
受験生は「あと一年か ...」といった感じでしょうが、一年もありません。
大体2月に試験ですからね。
そして11月ぐらいから共通テスト対策に追われるので「自分で決めたやっておきたい勉強」をやれる時間は思ったより少ないです。
つまり、「今すぐにでもはじめろ!!!」新高校3年生(受験生)と、新1,2年生に分けて話していきたいと思います。

(1) 受験生へ  

①過去問を見てみよう

解けなくてもいいです。
「こんな難しそうな問題を解かなきゃいけないのか... 」
と思うと思いますが、それが目的です。
危機感を持つことで、いい意味で焦ることができます。
ほんとに落ち込む必要はありませんよ。
あと志望校の赤本は勉強机の目につくところに置いておいてください。
やる気が出ますよ。

②今までの復習

焦って新しい問題集を買うより、今持っているもので今までの学習の振り返りを
した方が賢明です。
特に英語と数学は取りこぼしが多くあると受験勉強が進みません。
英単語、熟語、解釈をざっと確認するとか、数学の教科書の章末問題を全部解くとかしましょう。
穴を見つけたら恥じずに復習を。

(2) 1,2年生へ

①受験情報の取得

ネット上に受験に関する情報はあふれています。
YouTubeの情報は整理されていてわかりやすいです。
志望校に向けてどのように勉強したらいいのか、特に参考書ルートを組むには多くの情報が必要です。
王道の参考書を知り、これからずっと付き合っていく相棒を選びましょう。

②先取りの計画をたてる

難関大を目指すとなると、学校の進度では遅いことが多いです。
となると自分で予習しないといけません。
特に数学と英語は、3年生になる前に範囲学習は終わらせていないといけません。 ①に含まれる話ですが、どの参考書で、どのように進めるかを決めましょう。
ただし学校の勉強を利用することも忘れずに。



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?